見出し画像

参拝を拒絶された神社⛩

以前、母と一緒に奈良の御所市へ行って神社巡りをしてきました。
御所市には魅力的な神社がいっぱいありますが
アクセスがなかなか難しく
私と母は車移動ではなくバスかタクシーだったので
全ての神社は周れないことを承知で行ってきました。
その日のことをちょっと綴っていきます✧*。

御所市に向かうまでの試練

いざ出発の日。奈良まで近いようで近くないので日帰りの予定ということもあり朝早くから電車に乗っていました。

ところが…
何回か乗り換えなくては行けないのですが
至る所で電車の遅延、ストップが続いていて
時間に余裕があったにも関わらず
到着予定時間を大幅にオーバー!
遠回りをしてようやく御所市に辿り着きました…。

明らかに
邪魔をされている、来ることに対してストップがかかっている
とわかりました。
母とも「ここまできたらもう笑うしかないね」と言って笑ってました。ʅ( -᷄ω-᷅ )ʃ

でも私はこの「ストップ」が
もしかしてあのことかも…と心当たりがあったんです。

予想外な出来事

既に向かうだけで疲れていた私達w
なんとなく「ストップ」の意味を感じていながらも御所市に到着。
私はすぐにトイレへ。


すると、なんと私はあの女の子の日になってしまったのです…

やっぱりストップの理由はこれだったか…
心当たり的中でした。

初日なのでガッツリではなかったんですが
量は関係なく不浄のものということは私は知ってました。
知ってるが故にこのまま神社へ向かったらバチが当たるのでは…
どうしようかと頭がいっぱいでしたが
もう向かってる最中であった為、1人であれば引き返したかもしれない。
でも連れもいるということでそのまま向かうことにしました。

バチが当たったら全部受け止めよう、嫌な思いをさせて申し訳ないと謝罪してすぐに神社から出ようと決めました。

むしろ眷属の方や神様がいらっしゃる証拠となるのではと切り替えて失礼のことを承知でそのまま奈良へ向かいました。


高鴨神社

予定より大幅に遅れたので参拝できる神社は2ヶ所くらいだろうと場所を絞りました。

まずは高鴨神社へ。
車がないので駅からバスで。
バスも周りの回数が少ないです。

高鴨神社入口

バス停から数分歩き到着した高鴨神社。
人が居なくて貸切状態!
ありがたーい!!

…と思いつつも
不浄で怒られるのではと内心ドキドキ。

いざ鳥居をくぐらせて頂くと

特に怒っている空氣ではない…
むしろ歓迎してくれているような…
初日だと大丈夫なのか?許してくれているのか?
など考えながら
全く人のいない境内をありがたく周らせて頂き
高貴な、品の感じられるこの神社を堪能させてもらいました。

そして、この後に高天彦神社に向かうことをお伝えして高鴨神社をあとにしました。

高鴨神社を出た時に1人の男性がこれから高鴨神社を参拝されようとしていました。
おっ誰もいないからこの人もラッキーだな!
と思って私達は元来た道を戻りバスに乗って、高天彦神社に行く為バス停に向かいました。

高天彦神社は存在しない…?

バスで高天彦神社近くで降りて、いざ参ろうとしたところ。
小雨が降り出してきました。
そしてバス停から神社のある方を見てみると
何か…グモモモ…という薄暗い感じがしました。
(わかりづらいかw雨雲みたいなイメージしてくださいw)

バス停から結構急な坂道があります。
母が腰を痛めていて
雨も降ってきたし、これ以上はやめておくわ、ここで待ってると言ったので
うーん、私だけでもせっかくだから行ってこようかなと頑張って坂道を登っていました。

鳥居の前まで来た時に
先程のグモモモ…をまた感じて
あっ入っちゃいけないと一瞬思いました。

グモモモ…な高天彦神社入口

母が待っているということもあって
鳥居をくぐっても上までは行けないだろうと思っていたし、バリアのようなものを感じたし、
やはりここまでか…
でもせっかく来たしなぁ…

色々考えた末
怒られたら怒られたで
入口に少しだけ入ってみることにしました。

恐る恐る入ってみると
先程高鴨神社の入り口で出会った男性が
上から降りてきたんです。

えっ?さっき高鴨神社に参拝される前だったのに?
と不思議に思っていたらその方に話しかけられました。


「この先に神社はないよ。」
って。

へ??( ゚д゚ )
い、いやGoogleにも出てくるし、調べてきてるし
手に持っていたスマホでも神社の画像、場所が出てきます。

「どれだけ探してもなかったからこれ以上登っても無駄だよ〜」

と言われこの方と一緒に神域の外に出ました。
(上の写真にその男性が写っています)


私はこの時に
参拝を拒絶されている
この男性は私に伝えるために遣わされている
とわかりました。


それからは素直に(笑)従って
神社の外から山に向かって神様に謝りました。
降ってきた雨も不浄を洗い流すためなのかもと思ったり。
それほど神聖な、神域の場所なんだと思います。
後ろの山をご神体とされていますし、昔は女性はは入れなかったのかもと思うくらい厳かな氣がしました。

私の不浄があって拒絶されたのか
私自身がこの場所と合わなかったから拒絶されたのかはわかりません。
私はこの神社に大好きな高皇産霊尊様が祀られているということで氣になっていたんですが
今回のことでこの神社に興味をもってしまいましたw
次は不浄ではない日にリベンジ!したいと思います。
これでダメだったら私自身が拒絶されていることだとわかるしね!

またリベンジした際は
ご報告致します!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?