gaa

美術大学1年生/建築学科所属 VECTORWORKS/SketchUp/illustr…

gaa

美術大学1年生/建築学科所属 VECTORWORKS/SketchUp/illustrator/Photoshop

最近の記事

高脚楼

    • 装飾と犯罪

      装飾と犯罪を読んで思ったこと この本を手に取ったきっかけは、大学で近代建築論という講義をとっていてその時に近代建築のパイオニアとして紹介されたアドルフロースに強い興味を持ったからだ。 この本は18世紀にアドルフロースによって執筆された長編の装飾と犯罪の中身をかなり抜粋されて文庫化されたもので、建築のことを専門的に学んでいない人でも読みやすいような作りになっている。読み進めていくと、数々の項目に分けられていて1項目の文章量はそこまで多くない。その中で特に面白かったのは「装飾

      • そっと建築をおいてみると

        そっと建築をおいてみるとを読んで思ったこと この本を読んでみて感じたことを一つ述べなさいと国語のテストのようなことを問われたとしたら、僕は柔らかい文章だと感じましたと答える。 どういうことかというと、この本は「現代建築家コンセプトシリーズ」という有名建築家の設計にあたっての考えとか思想とかをまとめたものだから、自分の考えを他の建築家と比較して読者に叩き込むんじゃないかと思っていたからだ。 僕は建築学科の1年生で、建築のことなんて何にも勉強してこなかったうちに早くも設計課

        • 清水寺を書いて思う最高の建築

        高脚楼

          我々は恋をすると、現在はっきりと信じているものまでも、疑うようになるということが、しばしばあるものである。

          この言葉は、フランスの貴族であるラ・ロシュフコーという人物の言葉です。 この人物はなかなか面白い人で、名門貴族の生まれであり、多くの戦いに参加した後、いわゆる『箴言集(しんげんしゅう)』を執筆しました。 この箴言集は人の悪口を書きまくるというもので、ロシュフコーは人類史上最も人の悪口を言った男と言われています。 ではざっと、箴言集に記されている数々の名言を紹介していきましょう。 素朴らしく振る舞うというのは、いかにも手の込んだ詐欺である。 人は、ふつう、褒めて欲しい

          我々は恋をすると、現在はっきりと信じているものまでも、疑うようになるということが、しばしばあるものである。

          友達に好かれようなどと思わず、友達から孤立してもいいと腹を決めて、自分を貫いていけば、本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる。

          どんだけ歳をとったとしても、どんだけ大人になったとしても、人間関係というのは厄介なもので、いつまでも人を悩ませる種になる。 特にこの新学期は本当に憂鬱だとという人が多いと思います。 友達を作りたいのに友達の作り方がわからなくなった。 何を話せばいいかわからない。 この気持ちは痛いほどわかります。 でも、今友達があんまりいなくったって、何も問題はないはず。 なぜなら、人間関係で一番怖いのは、他人に時間を奪われることだから。 人生でとっても貴重な時間は自分だけのもの

          友達に好かれようなどと思わず、友達から孤立してもいいと腹を決めて、自分を貫いていけば、本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる。

          Video Killed the Radio Star?

          こんにちは。 二度目の投稿になりますが、自己紹介に続いて今回はラジオについてちょっと書きたいなと思い、手を動かしました。 この題名は Buggles の1979年にリリースされた曲[Video Killed the Radio Star]をそのまま使いました。日本語版だと「ラジオスターの悲劇」 簡単に曲を紹介すると、テレビの出現により仕事を奪われた歌手の話から、ラジオの黄金期を賛美するというものです。 この曲は1981年に開局したアメリカのケーブルチャンネルであるMT

          Video Killed the Radio Star?

          全ては運命によって決定する

          こんにちは。美術大学に通う18歳の大学生です。 初めての投稿なので、自己紹介をふくめて自分のポリシー的なことも書いていこうかなと思います。 題名にも書きましたが、僕の一番大事にしていることは「自分の人生は全て運命によって決定する」ということです。 これは僕の好きな漫画の一つである、ジョジョの奇妙な冒険の第5部に登場するキャラクターのグイード・ミスタの考え方も影響しています。 なんでこんな無責任な言葉が一番大切なんだって思うかもしれませんが、僕はこの、いつでも自分の考え

          全ては運命によって決定する