見出し画像

フィリピン滞在記

日本への出張の途中にフィリピンに立ち寄っている。旅行と言うのもあるが、主な目的はフィリピンにいるオフショアメンバーに会うためだ。フィリピンに来ていろいろな気づきがある。

やはりフィリピンにいる方が英語が堪能である。どうやら、アメリカ、インドについで英語を理解している%が世界第3位らしい(本当かな?)。日本人の私からすると、彼らの英語はとても聞きやすく思える。

時差ぼけのため朝早く目覚めてしまった私は、朝4時に水を買うために近くのローソンに出かけた。ここで新たな発見をしたのだが、朝4時にもかかわらず、何にもの人が高層ビルに入っていくのを目撃した。あとでオフショアメンバーに聞くと、彼らもオフショアサービスをしている会社で働いているのではないかと言っていた。

フィリピンの方々は色々なものに適応する能力が高いのかなと感じる。英語力や適応能力を考えると、フィリピンの将来性を感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?