見出し画像

私がポルトガルを選んだわけ。


 そろそろワーキングホリデーの出発までの日数が少なくなってきたから書こうと思う。

いつ頃考え始めたのか忘れたけど、ワーキングホリデーに行きたい!っていつのまにか思ってた。

というか、そもそもワーホリに行くと伝えてなかった人も多いかもしれない。実感がなさすぎてもう3週間後には日本にいないなんて、、。 意外と時間がなく会いたい人たちに会える時間がない泣 でも、1年だけか!1年も会えないのか!わからないが、どっちにしろ帰ってくるか!

自分は生活の中でたくさんの人と出会うことができて、出会った方々の経験とかいろいろ聞くようになって、海外行きたい!いろんな経験したい!海外に行きたい!住みたい!ってより一層思うようになった。

今回は、ワーキングホリデーでポルトガルへ!!

そんなわけで、今回は私がポルトガルを選んだ訳を書こうと思う。


非英語圏に行きたい!

私は、なぜか英語が通じる国に行こうと思わなかった。もしかしたら、高校生の時にイタリアに留学したこともあって、何にもかも知らない土地に降り立つのが好きなのかも。英語もあんまり話せるわけではないけど、今では世界共通語と言っても過言ではない言語が英語だと思う。そんな中であえてポルトガル語を話すポルトガルに行くことに日本では経験できない日々が待ち構えてるのだろう!もちろん、ポルトガルは話せない笑 1から10すら言えない、、笑

直接現地に行くことで話さなければ思ったことが相手に伝わらない環境に置くことが言語を学ぶ上でいいのかもしれない。


意外と知らない国に行きたい!

私は、フランスやドイツなどのヨーロッパといえば、、。というところとポルトガルのどこにワーキングホリデーに行くのか正直迷った。そんな中で、フランスやドイツ、スペインは、なんとなく想像がつくというか、その国についてなんとなく知ってる人が多いのかなって思い、知らない文化がある国の方が面白そうじゃない?!ってなってポルトガルにした。ポルトガルといえば、どんな食べ物?どんな音楽?の文化があるか正直なところ他の国と比べると出てこない気がする。だからこそ気になった国のひとつ!


地元でポルトガル語が身近。

私の地元は静岡県浜松市ということもあって、あのヤマハやホンダなど発祥の地でもあって、工場が多い!それもあってか外国人も多く、ブラジル人が特に多くいる。先日、免許更新に行った時には、日本語の下に英語より先にポルトガル語が書いてあったこともあってポルトガル語は身近にあることを感じた。ブラジルのポルトガル語とポルトガルのポルトガル語は違うらしいが、それでもポルトガル語が話せたらもっと面白いのかも!と思った。


そんなわけで、私はポルトガルを選んだ。何か縁があってのポルトガルだと思うから楽しみでしょうがない☆ 先日申請したビザもどうやら承認されたらしく、あとはパスポートが郵送されるのを待つのみ!ここまで、ヒヤヒヤしながら生活してきたけどちょっと気持ちが楽になった!また、ビザのことは色々あったからまた書こうと思う!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?