見出し画像

僕のマルチスポーツのはじまり 第2話

前回は、水泳の話をしました。今回も育成に共に行った友達A、育成で知り合った友達Bが登場します。

マラソンとの出会い

僕が初めてマラソンをやったのは小1だ。学校のイベントの1つだ。小1の頃は順位は真ん中くらいだった。学年が上がるにつれて順位も上がっていった。高学年になるころには友達Aと1位争いをしていた。

僕と友達Aからしたらマラソンはそれだけだった。

それが少しずつ変化したのは、町の陸上大会だった。学校代表1000M走にでた。

結果は、入賞すらできなかった。さらには、水泳の友達B にも負けていた。

僕はとても悔しかった。それから数日後、友達Bが陸上クラブに行っていることがわかった。早速、友達Aと陸上クラブの体験に行った。

そしてそのまま入ることになった。

そのクラブは、ただ走るだけでなく鬼ごっこ、タグラグビーだったり楽しく、いろんな動きを学ぶような仕組みだった。もちろん走り込みもしっかりしていた。そよため、飽きずに続けられた。

水泳とマラソンの両立

最初は、マラソン練習は火曜の夕方、土曜の朝練のみに行っていた。

水泳は、月火水金土の7時から2時間行っていた。

   火曜 マラソン➡水泳のかたちでやっていた。

夏休みには水泳の練習が3部練になる日もあった。

秋にはマラソン大会に積極的に参加するようになった。

大会で少しずつ勝てるようになり、楽しくなり、練習量が増えていった。

月曜日  朝 マラソン    夕方 水泳

火曜日            夕方 マラソン➡水泳

水曜日            夕方 水泳

木曜日            夕方 マラソン

金曜日  朝 マラソン    夕方 水泳

土曜日  朝 マラソン    夕方 水泳

日曜日  午前 マラソン

のような1週間が基本でした。

おかげで体力がやたらつくことになりました。


次回はカヌーとの出会いです。