見出し画像

多くの人が勘違いしている「人生の中で最も重要な資源」

どうも、あらやん(@arayan001t)です。

今回は多くの人が勘違いしている「最も重要な資源」についてのお話をしていきます。

あなたは「資源」と言われて何を思い浮かべますか?

画像1

今回のお話でお伝えしたい「資源」とはあなたが持っているあなた自身の資源についてです。

ビジネスの世界では「経営資源」という言葉があります。

企業が経営を行っていく上で活用可能な資源のことですね。

経営資源にはどんなものがあるのかというと、一般的に言われるのは

「人・物・金・時間・情報・ノウハウ」の6つです。

これは企業の経営資源のお話ですが、人は皆「自分自身の人生」を経営しています。

ですから個人の場合も企業と同じように経営資源を持っていると言えます。


あなたにとって最も重要な資源とは?

では先ほど挙げた6つの資源、つまり

「人・物・金・時間・情報・ノウハウ」のなかであなたにとって最も重要な資源はどれでしょうか?

私にとって何よりも重要なのは人!大切にしたい友達はたくさんいるし、気の合う友達と一緒に過ごす時間が何よりも大事!

そんな人もいるでしょう。

私は何と言ってもお金。お金があれば生活に困ることは無いし豊かな人生が送れるのは間違いないでしょ?

そんな人もいるかもしれません。

今まで生活してきた環境によって様々な価値観がありますし、それを否定するつもりもありません。

6つの経営資源の中ではもしかしたら「金」に重要性を見出す人が多いのでは?と私は考えています。

画像2

でも、実はもっと重要な資源があると私は思っているんですよ。


失ったら取り戻せないもの

6つの経営資源の中で唯一失ったら取り戻せないものがあります。どれか分かるでしょうか?

そうですね。先ほどの6つの経営資源の中で「時間」だけは唯一失ったら取り戻すことが出来ません。

ですから私が言うには最も重要な経営資源は時間です。

画像3

人間関係も、物も、金も、情報も、ノウハウも時間を対価にして手に入れることができますが、時間だけは何を対価にしても手に入れることが出来ませんよね。

いくらお金を積んでも過去には戻れませんから。

そういった意味で私たちはもっとも重要な資源である「時間」を大切に扱うことにもっと意識を向けるべきなんじゃいかと思うんです。

時間を大切に扱うことが幸せな人生を手に入れるための第一歩になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?