見出し画像

空気読む人

空気を読む能力にもレベルがある。
自分はおそらく日本人の中では中の下くらいじゃないかな。
特に罰則とかなくても全員がマスクして外出している様子を見ると、日本人は周りと調和することが得意なんだと思う。
とはいえ、時々空気を読まない人もいる。
子供なんて特にそうだ。
「お姉さんブスー」とか声に出して言ってしまう。
さすがに自分はそこまで空気を読めなくはないが、読めちゃう人からすると時々ハラハラする言動をしたりもするそうだ。

ここまで書いてみて、空気を読むっていいことなのかな。
と考えた。

相手にも自分にも優しく居られる範囲で、空気を読めばいいんじゃないかな。
そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?