見慣れた鳥

旅に出ようよ
自由になろうよ
希望に満ちた心で
わくわくしようよ
うまく行かない仕事なんて
たかが仕事
そう割りきって旅に出ようぜ

明日の仕事が大変になるから
他の人に迷惑が掛かるから
今日も旅に出れずに
自分を追いたててる
今日に明日の事をしたって
明日は明後日の事で手一杯なんだろ
それじゃあこの川の源流の泉は見れないよ
それじゃあ手ぶらで砂浜で寝転ぶことはできないよ
それじゃあ無人駅で切符をどこで買うのかを暇そうなじいさんに聞くことはないかもしれないぜ

いつも同じ場所の空気をかき回して
いつかの自分の吐いた息を吸って
あのとき自分の払った時間を金に換えてもらって
やっといい物を買って
なんとか金を払い続けるために時間を浪費し
挙げ句に歩けなくなったとき
見上げた空に想像できるのが
雀と鳩とカラスだけでいいのかい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?