見出し画像

ショタと一緒に流星群を見た話

「あの日、星が降った日…」といえば「君の名は。」ですが、ほかにも数多くのフィクションに印象的に用いられている流星群。

個人的には「ペルセウス座流星群 きみもみてただろうか」

SEKAI NO OWARI 「RPG」)がぱっと思い浮かんだり。

画面の中で見る分にはもはや、「また流星群か」という感じだったりしますが(最近の長編アニメ映画で花火か流星群のどちらも出てこないのは珍しいぐらい)、実際に見たことは「流れ星」自体なかったんですよね。

だから先日、ツイッターで「今日がしし座流星群活動極大!!」というのをみて、思い立ちました。

「今夜星を見に行こう」と。

あと、インドアな自分を突き動かしたのは、もうひとつあって。

推しているにじさんじのバーチャルライバー「鈴木勝」くんが、「星を見に行くキャスをやる」とつぶやいておりまして。


推しと『今夜星を見に行こう』できる!?!」と、行くっきゃないとなったわけでです。(金はないが行動力はあるヲタク)

話によると0時過ぎから夜明けまでがピークとのことだったので、寒空のもと、23:50ごろ、きっちり着込んで寒さ対策をして(自販機で紅茶花伝のミルクティーも買った)いざ、近所の河原へ。

地べたに寝転ぶことも辞さない構えだったんですが、意外とベンチの背もたれがいい感じだったので、縁にハンカチを敷いて頭を載せ、楽に星空を見れる姿勢を会得。

割と大々的に話題になっていたので、他にも同じことを考えているご近所さんがいるかな~と思っていたんですが、意外とそんなこともなく。

寒空のもと、ぽつんと佇み謎の姿勢で星空を眺める成人男性。ええい、笑うなら笑え。

耳元で推しが喋っているのだから僕は一人じゃない、と言い聞かせてウォッチング。

勝くんのリスナーによれば「オリオン座の左斜め上45度らへんが熱い」ということだったので、じっとそのあたりを見つめる。

他のリスナーの、「見えた!」とか「今流れた!」というコメントに反応する勝くん。可愛いが画面を見とったら星は見えないわけだし、忙しそうね、となんだかほっこり。

このライバーとそのリスナーで同じものを共有する感じ、映画の同時視聴枠ににているなぁ、と思ったり。

星空同時視聴枠。それぞれの画面じゃなくて、全員同じ画面をみてる。これってとっても当たり前なんだけど、みんながそれぞれの手元にある画面を見ることが当たり前の今となっては、そんな原始的なことが不思議に聞こえたりするよな、としみじみ。

引き続き行き交うリスナーさん提供の「今ここが熱い!」とか「今ここに見えた!」とかのコメントに翻弄される勝くん、大変かわいらしい。

鈴木勝という存在の何がいいって、その健気さと豊かな感受性なんだよな。

「星ってほんとに瞬いてるように見えるよね。」とか
「火星ってあんなに赤いんだね」とか、

本当に親戚の子と一緒に星空を見ているような気持ちになって、感情になった。

じっと流れ星を待っているとだんだん見えないものが見えてくる。(はい天体観測)

目がなれて少し暗い星が見えるようになったり、そのせいでなんか星が動いて見えたり、あとは動くものに過剰に反応するようになるから、飛行機にいちいちびっくりしてしまったり。

なかなか全体を見るのって難しいと気づいて、30分たったころからもう当初のターゲット「オリオン座左斜め上」を集中してみることに。

買った紅茶も徐々に冷めてきて、1時をタイムリミットにしようと粘る。

最近感じていなかった首がストレッチしていく感覚に、スマホやPCを見る時間も減らさなければと反省。上って本当に見ない。

そんなこんなで、12:49。事態は大きく動く。

オリオン座の本当に近く、左上の端に、上から下に、きらっとうごめくものが。

「ん?…」
「んんん!?!?」

そのあとなんど目を凝らしても、そこに星はない。そこで確信しました。「あれが流れ星や!!!」って。


よく聞く話ですけど、本当に願いことを3回唱える猶予はこちらに与えられてない。それどころか「あれが流れ星であった」という認識をするのでさえ時間がかかる。

キラ!→流れ星だ!→お願いごとしなきゃ!
というより

キラ!→今なんか動いたな→ん?あれ流れ星じゃね?→今あそこ光ってないし流れ星だわ

が現実でした。

見れた達成感とともに体が「そういえば外は寒かった」ことを思い出し、即撤退。

イヤホンからはまだ流れ星を見ようと格闘する勝くんの声が聞こえていましたが、1盟友として健闘を祈って入浴。

「星をひたすら眺める」ことの非日常性に、いつものお風呂場で、いつもよりありがたく感じる湯船に浸かりながら気付かされました。

それでは。

【最後まで読んでくださった方へのおすすめ記事】

所属バンド底なしの青の最新MV「ホロウ」はこちら

バンド初のグッズができました。Tシャツをご購入頂くと収益の一部が活動拠点のライブハウスに寄付されます。よろしくお願いします。
ご購入はこちらから↓

https://sokonasinoao.stores.jp

sokonasinoao.stores.jp
2019年の人気傑作記事はこちら
https://note.com/arawish825/m/m44b0630c2fe3


Noteの更新情報や裏話、あなたのTLをちょっとおもしろくするあらいのTwitterは
https://twitter.com/arawish825
所属バンド、底なしの青の公式HPは
https://sokonasinoao.wixsite.com/sokonasinoao
最新MV「レンチキュラー」は
https://youtu.be/y__aXDUABnc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?