見出し画像

あらたつかさ、です。はじめまして。

9年前の夢見からつけた名前です


役所の窓口で、順番待ちをしている。

なぜここに居るのかわからないまま、私の番が来る。

カウンターの係の人に、名前を訊かれる。

「漢字でどう書きますか?」

そうだった、私はここに、氏名の変更届を出しに来たのだ。

「『新しい』の『新』に……」

言いながら、用紙に文字をたどたどしく書く。

「新」の次に、「宰」のような文字。

係の人に、「この名前を書くのはまだ3回目で、慣れてなくって」と言う。


いつか、ペンネームにしよう


上に書いたのは、夢で起こったことです。

夢見に出てきた、「新」と「宰」の文字。

どこから引っ張り出してきたんだろう(笑)

「宰」は「つかさどる」、支配者っぽい。

名前としては、「つかさ」と読むこともできるようだ。

氏名変更届けと「新」の文字が、新しく生まれ変わったみたいに感じて、嬉しかった。

「あらたつかさ」と、ひらがなで書こう。

ジェンダーレスな感じなのもいい。

いつか創作か何かしらするときに、ペンネームにしたいと思った。


どうぞ、よろしくお願いします


それから9年近く経ってしまったけれど、このたび、「あらたつかさ」の名前でnoteデビューしました。

私には、特に極めたものも秀でた芸など何もないけれど好奇心旺盛で、やってみたいことがたくさんあります。

それで、あれもこれもわからないままで1から様々な表現活動にチャレンジしていく過程を、このnoteに置いておこうと思います。

ここ何年かは、ハロウィンなどで仮装すること、源氏物語を読むことに関心が向いています。

投稿するテーマは、エッセイ、ショートストーリー、音楽、絵、クラフト、ファッション、夢解釈、読書メモなどを予定しています。

noteの使い方も、ぼちぼち覚えてまいります。

何かのご縁で訪れてくださったこと、とても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?