見出し画像

【#遊戯王】重ねスリーブの勧め


皆さん、遊戯王やってますか?僕は対戦相手がいないのでひとり回しをする毎日です。

画像1

まじ友達が欲しい()

さて、遊戯王と言えばデッキ構築や対戦が大きな醍醐味ではありますが、大切なカードを保護するスリーブを選ぶのも楽しみの一つだと思います。

画像2

左から、
キャラスリーブ、同人スリーブ、遊戯王公式①、遊戯王公式②、ウルプロ

今回は、最近遊戯王を始めたという初心者の方に向けて
ちょうど良いスリーブ構成を紹介しようと思います。
個人的には二重か三重がちょうどいいのかなと思います。

この記事であなたのスリーブ選びの不安が、きっとなくなるはずです

一重目おすすめ

遊戯王カードのサイズは58㎜×86㎜です。それに合わせて選びましょう。

①遊戯王公式スリーブ

まず間違いはないです。
最近だといろんな絵柄のスリーブが発売されているのでお勧めです。

注意としては、再販が少ないかなと感じているので発売しているうちに欲しいものは買っておきましょう。気が付いたら売り入れてて通販で定価以上……なんてこともあります。(上記の三幻神も2021/10/08時点で189円ほど定価より高いです。)

②KMCカードバリアーアルファミニ

遊戯王公式とほぼ同じサイズ感で使用可能。値段も手ごろで手に入りやすいです。トレカを扱ってる店舗には大体置いてあります。特に絵柄にこだわりがなければKMCアルファミニで統一してしまうのも手。
僕はこのスリーブをキャラスリ使用時とエクストラデッキの一重目に使用しています。

二重目おすすめ

おそらく重ねスリーブで一番迷うのがこの二重目以降の選択だと思います。そこで

画像3

Amazonで売っているものを中心に購入したので、実際に重ねてみて紹介していきます。
比較のために<ブラック・ガーデン>さんにお越しいただきました。

画像4

画像5

左から
ZEXAL期以前(昔)の公式スリーブ、最近の遊戯王公式スリーブ、KMCアルファミニです。
遊戯王公式スリーブは時期によってサイズが若干違うので注意が必要です。

画像6

サイズ感を見誤ってスリーブを購入すると狭心症になるので気を付けましょう。

①ブロッコリースリーブプロテクターエンボス&クリアSサイズ

画像7

表面は透明、裏面はざらざらなので、スリーブ同士が張り付く心配がなくかなりシャッフルがしやすいです。しかし、使い始めでは摩擦が少なくデッキが崩れる恐れがあるので注意しましょう。

画像8

画像9

エンボス加工は、離すと磨りガラスみたいになり、近づけると透明度が高くなります。

画像10

画像11

画像12

画像13

見にくいですが、旧タイプの遊戯王公式スリーブだとはみ出してしまいますが、最近の公式スリーブはぴったりサイズ、KMCアルファミニだと余裕があります。

②ブロッコリースリーブプロテクターマット&クリアSサイズ

画像21

先述のエンボス&クリアとは違い、裏面がざらざらではなくさらさらに加工されています。

画像14

画像15

くもりガラスって感じですね

画像16

画像17

画像18

画像19

サイズ感はエンボス&クリアと同じですね。

③ブロッコリースリーブプロテクタースリムSサイズ

画像22

これは上記の二種類と違ってかなり薄いです。

画像20

左がエンボス&クリア、右がスリムです。かなり薄い。

その代わり、縦横のサイズも0.5㎜ずつ小さくなっています。

画像23

手が小さいという方にはいいかもしれません。

画像24

画像25

加工はされていないのでかなり透明度が高いです。

画像26

画像27

画像28

画像29

旧公式スリーブは相変わらずはみ出します。0.5㎜小さいので最近の公式スリーブもかなりギリギリです。

④KMCミニキャラスリーブガード

画像30

KMCから出ているミニキャラスリガードです。
エンボス加工などはないですが、枠が装飾されています。
人によっては「装飾はいらない」と思うかもしれません。

画像31

画像32

透明度は申し分ないです。

画像33

画像34

画像35

画像36

無地だと装飾がかなり目立つので、個人的にはあまり好きではありません。
しかし、KMCから販売されているので入手は簡単です。僕は調整中のデッキ等に使います。
サイズ感はスリムと同じ感じです。

合わせ買い商品なので、Amazonで買う場合は注意。

画像37

このように、表面に装飾をすることも可能ですが、テキストなどが隠れないようにしましょう。

⑤ザラスリM+

画像38

新品なかったスマン……

上記の4種類はカードをおまけ程度に扱っている店舗でも見かけますが、こちらはカードショップ、通販等が主な入手経路です。しかし、使い心地はかなりいいです。僕も愛用しています。

画像39

画像40

見た目はエンボス&クリアと似ていますね。

画像41

画像42

画像43

画像44

縦が92㎜あるので、旧公式スリーブでもはみ出ることなく使用できます。

番外:キャラスリーブ使用時の重ね方

キャラスリーブはスタンダードサイズ(63㎜×88㎜)に対応するように作られているので、遊戯王カードをそのまま入れたら中でずれてしまいます。

画像45

なので、アルファミニの上から被せることでずれを抑えることができます。

画像46

そして、キャラスリ保護のためにその上からキャラスリガードを重ねます。

私はこれを使用しています。
最近は公式スリーブを使うことが多いのでキャラスリをほとんど使っていませんが、これが一番オーソドックスな構成なのかなと思います。

最後に

カードだけでなく、自分のお気に入りのスリーブもしっかり保護して、快適な遊戯王ライフを送りましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。 できるだけ面白い記事をお届けできるようにこれからも頑張ります!