見出し画像

CBCの人気番組「天才クイズ」復活~〇×の二択が意外にスリリング

 小学生を対象にした視聴者参加型のクイズ番組「天才クイズ」。1967年7月26日にCBCテレビで東海3県を放送エリアにスタートし、2004年9月25日の最終回まで37年間、1930回続いた人気番組です。18年の時を経て、「Pascoプレゼンツ 復活!」として、令和の子どもたちの前に復活します。
 番組は、「天才博士」が出題した問題に対し、「〇」か「×」の帽子をかぶって解答する二択形式のクイズ番組。出場した子供は延べ11万人に上り、東海エリアでは抜群の知名度を誇った伝説の番組です。
 CBCテレビ制作担当者は、「努力(知識力)だけではなく ひらめき(運の強さ)も重要なカギを握る極めてシンプルな〇×クイズ。イチかバチかのハラハラドキドキ感はそのままに、クイズの内容は令和版にグレードアップして、あの頃とイマドキを掛け合わせた絶妙な問題を出題します」と番宣にも力が入っています。
 現在、小学生の出場者を募集しています。「夏休みの忘れられない思い出になること間違いなし。学年が違ってもOK。友達とチームを組んでクイズに挑む、そのハラハラドキドキ感を一緒に楽しもう」というわけです。
 募集期間は7月7日(木)午後11時59分まで。収録予定日は7月30日(土)もしくは8月6日(土)のいずれか終日を想定。収録場所は愛知県内。募集対象は収録日に来場可能な小学1~6年生、3人1組ということです。
 番組タイトルは「Pascoプレゼンツ 復活!天才クイズ」。放送日時は2022年8月27日(土)午後1時~1時54分予定です。
 私も名古屋勤務時代に見たことがあります。小学生たちが〇か×の帽子をかぶってクイズに挑戦するのですが、自信満々だったり、大丈夫かなと周りを見たりする子どもたちの表情に引き込まれてしまいました。
 Pascoは、名古屋に本社を置く製パン大手の敷島製パンのことです。知り合いの広報室の方に聞いてみたら、1社提供の伝説の番組だけに、社内でも楽しみにしているそうです。
(2022年7月4日)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?