見出し画像

AIが生み出した革新の味「AIビール」—代官山「ビビビ。」での限定販売

クラフトビールは、その製造過程や使用される原材料から生まれる個性が魅力の一つ。一方でAIは、近年その効率化能力が多方面で注目されています。しかし、今回紹介するプロジェクトでは、AIがただの効率化ツールではなく、クリエイティブな活動をサポートする新しい役割を果たしています。2024年4月9日から、代官山のクラフトビール専門店「ビビビ。」で、この二つの世界が融合した「AIビール」が販売されます。




AIによるレシピ開発の裏側

「AIビール」の開発は、編集会社かくしごとが中心となり、AIを活用して実現しました。AI(ChatGPT)は、「ミヤタビール」の過去のレシピやブルワリー周辺のロケーション、オーナー・宮田昭彦の哲学などを学習。その結果、これまでにない「ミヤタビールの新レシピ」が生み出されました。特に注目したいのは、通常のビール製造には使用されない「ある有名な副原料」を用いた点です。この副原料が生み出す独特のフレーバーは、ビール愛好家はもちろん、クラフトビール初心者も楽しめるでしょう。


「クラフトビール×AI」の挑戦

このプロジェクトの根底には、「AIはクラフトビールという個性豊かな商品の製造をサポートできるか」という挑戦があります。クラフトビールの世界には、生産者の想いや地域性が大きく影響しますが、AIはこれらを学習し、新しいレシピを提案することで、製造過程に新たな価値をもたらしました。


実際のビールの味は?

「AIビール」は、その独特な副原料とホップの組み合わせにより、調和の取れた味わいに仕上がっています。ミヤタビールのオーナー・宮田昭彦氏は、「不安要素もありましたが、結果は想定通り、分かりやすく“この副原料”が主張しているわけではないものの、ホップのニュアンスと合わさって面白い味になりました」とコメントしています。


まとめ:ビールとAIの未来

「AIビール」の限定販売は、クラフトビールの製造にAIを取り入れることの可能性を示しています。このプロジェクトを通じて、AIは効率化ツールにとどまらず、人間のクリエイティブな活動をサポートし、新たな価値を生み出すことができることが証明されました。代官山「ビビビ。」でのこの限定販売を通じて、ぜひあなた自身で「AIビール」の味を確かめてみてください。未来のビール製造において、AIがどのような役割を果たしていくのか、その一端を垣間見ることができるかもしれません。




プラスα

AI(人工知能)の導入により、ビール製造業界はこれまでにないスピードで、新たな味わいと効率性の境地を開拓しています。最前線の一例として、三菱総合研究所(MRI)とキリンが手を組み、「醸造匠AI」を開発しました。このAIは、過去の試験醸造データを学習材料として用い、試作品の結果を予測する能力を持ちます。

さらに、レシピ探索機能によって、目標とする味から最適な原材料や工程条件を逆算できるようになったのです。これにより、経験年数に関わらず、技術者は新しいビールのレシピを開発することができるようになりました。また、サッポロビールでは、AIを活用した需要予測システムを実用化しました。このシステムは、ビールやRTD(Ready to Drink)製品の市場需要を精度高く予測し、生産計画や在庫管理の最適化を実現します。これにより、消費者のニーズに迅速かつ効率的に応えることが可能となり、ビジネスの持続可能性を向上させています。

このようにAIの活用は、単に製造過程の効率化に留まらず、ビール業界のビジネスモデルそのものを変革しています。新たなビールのレシピ開発から、需要予測に至るまで、AIは業界のあらゆる面でその価値を証明しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?