深い人間関係関係と浅い人間関係 #4

今日はYouTubeチャンネル一つ開設しました。

ショート動画を上げていくチャンネルです。

ショートコンテンツは熱しやすく冷めやすい。

長期の目線で考えるならオススメはしません。

ショートコンテンツは1つあたりの動画の伝えられる情報量が少ないため視聴者との関係性を濃くしにくい。

うっすうすの薄なんです。

下手したらチャンネル名すら覚えてもらえない。

もうこれはYouTubeだけでなく人間関係もそうです。

リアルに置き換えたらYouTubeは渋谷、
ショート動画プラットフォームはクラブ、
ショートコンテンツが踊る若者たちです。

クラブという情報量が多い空間では色んな人と出会えますね。

これはショート動画をスワイプしてるのと一緒です。

次にスワイプしてると面白いと思う動画が出てきて、そのチャンネル内を回遊し気に入ればチャンネル登録します。

これはいい感じの人と出会ってちょっと夜の道端で話してノリで一夜の関係を持つのと一緒です。

んで何日か経てばチャンネル登録したことも忘れて、スワイプし続ける。

これはその人のことなんか忘れて、また刺激を求めてクラブに行くのと一緒です。

故に見かけの友達は多いが深い関係を誰とも築けない可能性が高い。

もちろんそうじゃない人だっていますよ。

ただ刺激的なものって代償が大きく依存しやすいので気をつけた方がいい。

僕はタバスコかけまくってたら依存症になったので証明完了できてます。

対して通常動画しか投稿しない登録者1000人以下の一見しょぼいYouTuberがいます。

そういう人に限って視聴者と長期的な関係を築いていて、すごい濃度が濃いんです。

長尺の動画でも視聴者は最後まで見てくれるんです、その人のことが好きだから。

みなさんは濃いのと薄いのどっちの人生を歩みたいですか?

まあ正直どちらか一つではなくて両方必要。

バランスが大切だと思います。

僕は感覚的にショート動画2、通常動画8くらいの割合で、色んな人と出会いつつも特定の人と深い関係を築ける人生を歩んでいきたいです。

まあどう生きたって自由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?