見出し画像

小諸市「ながたや」週末のみのとんかつ

店名 ながたや
場所 長野県小諸市小原甲1641-7
電話 0267-23-3101
ジャンル とんかつ
バリアフリー △ 入口に段差あり
駐車場 あり


久しぶり、といってもおよそひと月ぶりの佐久行きだ。長野を少し早めに出発して現地近くてひと休み。心の準備とともに頭の中で打ち合わせ内容をまとめる。まぁよいお客様だし、仲良くもさせて頂いている方なので問題はないのだが。

およそ2時間、ご自宅と現場とでお話をさせていただき予定通り、ある意味で予定以上の内容が決まった。ほっとするのと同時に、ご理解いただけたお客様に感謝でいっぱいだ。といっても実際に動き出すのはまだまだ先のことだから、これから気合いを入れなければならないが、とりあえず喜ばしい事態ではある。

画像1


よい気分のまま帰途へつく。天気もよいし一般道を行く。追われる仕事もない、経費節減にもなる、そもそも東信地区の風景が好きなのだ。国道18号線を外れて田舎道をひたはしる。適度な起伏と、羊腸の小径がよい。え?通じない?羊の内臓のように曲がりくねった細い道、というほどの意味だ。「箱根八里」の歌詞に登場するではないか。いや、まぁ私も先ほどネットでたまたま目に止まっただけなのだが。

画像2


ちょうど昼の頃合いではあるが、何を食べるか決めないまましばらくふらふらと走っていくと、ある街角でとんかつ屋らしき店舗に行きあたる。半年ほど前にも同様にこちらへ行き当たったのだが、その時はおやすみ。のちに調べてみたら土日のみの営業なのだそうだ。これはよい立ち寄ってみよう。


「ながたや」

画像3

画像4


小諸市街地から少し入った住宅地にある店舗だ。こちらも住宅を改装したものではないだろうか。それほど風景に溶け込んでいる。中はテーブル席が4つほどと座敷席が3、テーブルはすでに埋まっていたので座敷席をひとつまるまる占領させていただく事ができた。こちらのマスターは某ホテルのシェフをお勤めだったのだとか。とんかつだけでなく洋食メニューも充実している。

画像5

画像6

「とんかつ」1000円
「ライス・みそ汁(大)」300円
とんかつ、(上)とんかつ、(特)とんかつと3種ある。ライスとみそ汁別というのが、昔の洋食屋っぽくてよい。初訪問でもあるしデフォルトサイズとするかわりにご飯を大とする。

画像7


とんかつは思った以上に厚く脂身も多いところが、とんかつ好きにはたまらない展開だ。ソース、…おそらく中濃ソースとケチャップの混合が別添えであるのもよい。洋ガラシを少し塗ってソースにじゃぼん。これはうまい。典型的なあり方が嬉しい。

画像8

画像9

画像10

画像11


しかし、それよりもご飯(大)が小気味よすぎる。湯呑みと比較するとそのボリュームをご理解いただけるであろう。新米炊き立てご飯が美味いこと美味いこと。

画像12

画像13

画像14

画像15



食べ終わりさぁ帰ろう。天気もよし、気持ちよくちんたら行こう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?