見出し画像

上田市「松乃家 上田店」草鞋とわらじかつ

店名 松乃家 上田店
場所 長野県上田市国分1-9-8
電話 0268-28-5156
ジャンル とんかつチェーン店
バリアフリー ◯
駐車場 あり

伯母が亡くなって9年になる。伯母というのは家内の父の姉、Yahoo!流に言えば『義伯母』になるのだろうがそんな言葉はないし、心地よいものではないので使わない。

画像1

80半ばを過ぎた伯母は日々の暮らしもままならなくなり、さりとて一緒にいた義父が世話など出来るわけもない。これがわれわれと同居するきっかけとなったわけだ。

同居といえばなにかとトラブルがつきもの、とイメージされがちだが生憎なことにさような面白い話題はとくになかった。義父、伯母ともに何か小言を言う人ではなかったし、こちらは生来のマスオさん体質だから何という事もなく快適に過ごせていた。私が一番威張っていた、との証言もあるがどんなものであったのだろうか。

同居をする際に家を建て替えたのだが、その際の片付けはわれわれ夫婦の仕事であった。当然ではあるが、これがまた大変な作業だった。何十年も住んでいた家であったから、そうでなくとも荷物が多い上に、大正生まれの年寄りはものが捨てられないのだ。戦争前のものがそこいらに普通に置いてある家なんて初めてみたぞ。

画像2

新品の謄写版(別名 ガリ版)には感動した。おおおお!小学校のとき先生がガリガリやっていたな。おお!これは柳行李か。「路傍の石」で吾一少年はいったいどうやって持ち歩いていたのだろうか、と長い間疑問に思っていたのだが、どうやら専用の紐をつかって背負うらしい。おや?ここにはわらじがあった。さすがに実際に使っていたものではなさそうだが、この家にあるとまったく違和感がない。

とまぁそんな具合で次から次へと面白いものが登場して、片づけがなかなか進まなかったと記憶している。


上田で1日うろちょろする機会があった。久々の上田ランチだからいくつかお邪魔したい店があったのだが、スケジュールの関係でこちらに決定。といってもここで食べたいものもあったので、希望通りという事もできる。

「松乃家 上田店」

画像3

こちらは牛丼チェーン松屋系列のとんかつ屋さんであるという。店構えといいチケットシステムといい道理で似ていると思った。通常のとんかつ、揚げ物だけでなく、様々なメニューが用意されているのがよい。かつやとも少し違うパターンなのも楽しくてならない。キャベツ・ご飯おかわり自由というのもよし。じつは『デカ弁2020』というすげー弁当シリーズに惹かれたのだが、テイクアウトのみという事だし、食べる場所を探すのもしんどいので断念。熟考の末以下とした。

「茄子味噌わらじかつ定食 豚汁大変更」1120円

画像4

長径30cm、短径15cm、厚み1cmほどのデカいとんかつ。そのフォルムはまさしく『わらじ』である。そこに甘い味噌だれを添加、すなわちみそかつと同趣向なのだが、ここにはなんと!加熱されトロトロ化した茄子が添えられるのだ!デカいデカいわらじかつに味噌茄子とは、これぞまさに奇跡としか表現しようのないメニューではないか!

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

美味い!わらじかつも美味い、味噌も美味いがなによりも茄子が!トロトロの茄子が美味いのだ!たったの二切れというのが残念すぎる。茄子を大盛りにしてはもらえないのかーーーーーッ!!!!!!
気を取り直して備え付けの温泉玉子で味変してみよう。かつ二切れの間にトロンと玉子を落とし、半熟黄身を割りほぐしていく。味噌、かつ、玉子の黄身白身が渾然一体となって夢のような、いやうつつの桃源郷が現れいでる。

画像10

画像11

画像12



家内実家の片づけ関係には、じつは面白いものはまだまだあったのだ。しかし、ネタを早々にバラすのはやめておこう。とりあえず本日はこんなところで。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?