見出し画像

今日が一番若いってよ#11(統合失調症の息子のある事件)

前のノートに2013年から息子と平和に暮らしていると書いたけど、一度ある事件が起こったことを思い出した。日記を振り返ってみた。
それは2016年のことだった。2016年といえばSMAP解散で揺れてた年だ。忘れもしない8月14日錦織圭のテニスの試合を見てたら突然テロップでSMAP解散と出たのだ。私はSMAPのコンサートに行くほどのファンだったから大きなショックを受けた。
その年の9月に息子N男が、家からいなくなったのだ。。その前にN男がどんな様子だったか今となっては思いだせないが、日記を見る限り特別なことはなさそうである。
16日の昼間2時から4時の間に家からいなくなった。夕方になっても帰らないので近所をさがす。ある程度のお金と携帯電話、充電器を持ってでている。駅、空港を探す。
17日警察に届ける、18日も情報なし。N男の携帯に電話するも繋がらない、充電が切れてる。
19日も進展なしで、心配も最高潮に達した20日の午前2時半、固定電話が鳴る、N男からの電話、公衆電話からだ。東京の春日駅にいるから迎えに来てと言う。
よかった、とりあえず生きてる。
翌朝一番の飛行機で東京へ、春日駅に向かうがN男見つからず、春日交番に行き1時間ほど探すが見つからず、田舎者の私はどうしたらいいかわからない。ファミリーレストラン風の所で休むこととする。N男は曲がりなりにも3年ほど東京にいたのだから私よりは慣れてるだろう、でもお金ももうないだろう。
PM3時、警察署より電話、N男を保護したという。高坂警察署に歩いて私は向かった記憶があるので、遠くには行ってなかったのだろう。
N男の顔を見るのが、何だか怖かったけど、頬がこけてる感じだけど、いつものN男でほっとした記憶がある。まず私がしなきゃいけないことは持参さした薬を飲ますことだった。N男は疲れて足がおぼつかない感じなので、水道橋グランドホテルに泊まることにする。N男と二人きりは久しぶりだ。夜行バスで東京に来たことがわかった。そうだよね。前に乗ってたものね。
近くのドンキホーテで白いスニーカーを買ったと日記に書いてある。きっとボロボロのサンダルを履いてたんだろう。
昼に中華ラーメンを食べたとある。飛行機に乗り、21日の午後5時前、家に帰ってきた。ほんとにお疲れ様だった。
何故東京に行ったのか、はっきりわからなかったけど、X JapanのYOSHIKIに呼ばれたようなことを言ってた。深くは聞かなかった。
7年前か、N男はまだ20代か、まだ夢があったのかもしれない。
あれ以来大きな出来事はない気がする。
そしてSMAPが解散してもう7年になるんだな。
何にしろ、時がたつのは早い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?