見出し画像

挑戦は続くよどこまでも

初めての方ははじめまして
そうじゃない方はこんにちは 
あらたです🥰

最近新たな試みをインスタグラムで始めました
そう、インスタライブ1on1です  

2023年12月8日にこの記事を書いてるのですが、昨日は島根のたけちゃんとインスタライブをやりました

唐突に話してくれる人をインスタのストーリーで募集したため、始めた経緯や思いについてはなんにも言っちゃおりません

そのため、このnoteはきっかけや思いについて話していきますので、最後までご覧いただけますと幸いです



きっかけ① オンライン離れ


きっかけは大きくわけて2つあります
まずは僕のオンライン離れが1つ

今年の6月にBEAU LABO 13期が終わるのと同時に、僕もBEAU LABOを卒業しました
卒業した理由は山口で色々とこれから挑戦することが決まっていたからで、7月に入るまでは色々と溜めてる期間でした

そしてBEAU LABOが終わってイベントを作ったり、事業を考えたり、地元に根付いて活動したりと挑戦を爆発させました
これらは全部山口でやろうとしている事だったので、オンラインでなにかすることはめっきり減りました

ということは必然的に今までオンラインで話していた人と話す機会も減ってしまうということ

実際、今まで話していた人のほとんどは話さなくなっちゃいました
(自分から話そうと言えるほど勇気ある人間じゃない)

なので、久しぶりにみんなの近況を知りたいなと思って、新しい人とじゃなくて今まで関わりのある人に絞って1on1をしようと思いました

Xで募集をかけても良かったけど、正直Xには話したことの無い人が多く、ちょっと今回の趣旨とはズレそうなので、話したことと交換することの多いインスタで募集をかけました


きっかけ②話すこと聞くこと


きっかけの2つ目は話すことと聞くことの力をもっとつけるためです

なんで今更そう思ったかと言うと、10月に出演させていただいたラジオ番組を経て、パーソナリティさんやアナウンサーの話し方や聞き方に尊敬を持ったからです

プロの凄さを実際に体験することで、ここまでのフェーズにいったら高校生と対話する時にもっと思考を深堀ることが出来たり、もっと色んな伝え方で分かりやすく僕の考えを伝えることが出来るだろうなと感じました

しかしまだ月とスッポンくらい実力差が離れていることも当然ながら体験したので、まずは人と話す回数や時間を増やすことで自分の力をあげようと考えました

大学が変わって友達がめっきりいなくなった時は会話することが全然なかったので、コミュニケーション能力がそもそも去年より落ちてる実感があります
(今は友達いるよ)

そのため、失ったコミュニケーション能力を取り戻すためにも人と話すことを行おうと思ったわけです

また、人と話すのを誰かに見てもらって感想を貰ったり、自分で見返すことでよりパワーアップに繋がるかなと思い配信しながらやることにしたというわけです


1on1相手に対して意識すること


そういったきっかけがあってインスタライブ1on1を始めました
でも1on1ということは話す相手がいるわけで、その人の貴重な時間を貰ってお話をしているため当然相手方にもメリットのある時間にしないといけません

そこで僕が意識しているのは、あくまで普通の1on1をしながら、初めて1on1相手のことを知った視聴者にもその人の魅力ややってる事が十分に伝わるように話すということ

例えばイベントとか何かしらを宣伝したいとかいう人はもちろん大歓迎だし、友達を増やしたいって言うのも全力応援です

僕のストーリーに反応してくれた人は皆さんとても素敵な人で、色んなフィールドで活躍している方ばかりです

その人たちの凄さを見ている人にも伝える努力を最大限僕はしようと思っています
おしゃれイズムとかを想像して貰えるといいかな、あんな感じを目指しています

とはいえ1on1であり、質問タイムでは無いので程よく僕も自分の意見を言ったり経験などを交えながら話します

その塩梅が難しいですが僕の話す割合3割、相手の話7割位でやっていこうと思っているので、これから見てみてようかなと思っていただいた方はそのような心づもりで見てくれると幸いです🙇‍♂️


終わりに


そんな感じの思いで始めたインスタライブ1on1。
ありがたいことに現在十数名と日程調整・確定しておりまして、年明けにも続いていくような感じです

いろんな人と話していこうと思っているので、「この人の見てみたい!」って時はぜひライブに来ていただきますと幸いです

基本的にアーカイブを残すつもりですが、相手の希望によっては残さない場合も今後ありますのでご了承くださいませ

ではでは本日はこの辺で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?