見出し画像

いつもの日常が戻ってきたことをレノファで実感した

2023年2月18日 維新みらいふスタジアム 

明治安田生命J2リーグ レノファ山口FCの今シーズンの試合が幕を開けようとしていました
対戦相手は大宮アルディージャ

僕にとってあの日のレノファは特別な日だった
そう、開幕戦から声を出して応援ができる!!
この日をどれだけ待ち望んだことか

2022年シーズンは大旗が解禁されたり、何回か声出し応援を試験的に導入したりと元通りの試合に向けて、色んな取り組みがなされていました

そして2023年シーズンは開幕戦から声出し応援が可能になるということでとっても楽しみだったし、ピッチ上を全力でプレーする選手たちにようやく僕たちサポーターの声が届けることができることに、とってもワクワクしていました

出典:声出し応援に関するガイドライン / Jリーグ

こんな感じでJリーグのガイドラインは何度も改訂がなされ、色々な方たちが元の形で試合するために動いてくださっていたことをリアルタイムで見てきたからこそ、この喜びは凄まじかったし、同時に感謝の思いでいっぱいでした

そんな思いを持って友達と向かった維新みらいふスタジアム
久しぶりのレノファ、でも珍しく開幕戦から天気はあいにくの雨模様  

刺すような冷たい雨と2月の寒さが身体にきたけど、スタグルのテバイチを食べて元気をチャージ
あとコロナ禍の間にお酒を飲める年齢にもなったから、お酒も飲んじゃったりしてワクワクmaxでいつもの位置のゴール裏へ!

試合前の様子

いつも高校の時の友達とレノファを見に行くんですけど、毎回応援する位置はゴール裏
頑張ってプレーする選手に全力でエールを送らなきゃいけないので!!

スタメン発表の時の一人一人に歌う選手チャントもバッチリ覚えできたので、選手のアップとともにこっちも喉を整えがてら全力で選手チャントを歌いました

「これこれ!これこそJリーグだよ!レノファだよ!」
ほかのレノファサポーターさんたちも一段と気合いが入っており、キックオフ前から熱いゲームになること間違いなしでした

(僕の1番推しの池上選手がスタメンじゃなくてちょっと悲しかったのはここだけの話🤫)

開幕戦のスターティングメンバー

そうこうしてるとあっという間に選手たちのアップタイムが終わり、キックオフの時間。
ベテランの選手達も新しくレノファに加入してきた選手達もスタメンに入っており、どんなサッカーが見れるのか楽しみでした

最高!

結果から言っちゃうと、矢島選手のゴールを守りきったレノファが開幕戦快勝!

攻め込まれたりしてかなり危ない場面は何度かあったものの、関さん率いる守備陣が大崩れすることなくゴールを守ってくれました

攻撃陣はまだまだ改善の余地があるように見えたけど、これからもっと良くなっていくんだろうなという伸びしろを存分に見せて貰えました

そして守備の奮闘に答えるかのような矢島選手は見事なゴールを決めてくれました!
もう最高すぎました

そして最後にヤマグチ1番をみんなで歌えることが本当に嬉しかったです😊💖 

全力でプレーする選手に、それを旗や歌で応援するサポーター。これこそがサッカーの応援なんだと改めて実感出来ましたし、このいつもの応援に勝るものは無いなと思いました

あと、個人的に歌っててめちゃくちゃ好きだったチャントが「熱くいけ!」のチームチャント

ともだちと「かっこよすぎでしょこれ」と言いながら歌っていたのが懐かしいです

勝手に添付させてもらいましたが、これがみんなで揃って歌うと一体感あったし、レノファの流れになったみたいでめちゃくちゃいい

今までは「俺達のレノファ」が1番好きだったけど、それをぶっちぎりで上回ってくるチャントでした 
来シーズンはもっと大きな声であれ歌いましょ!

長かった制限だらけのコロナ禍
でもその終わりをレノファが教えてくれ、全力の応援に選手達は勝ち点3という結果で応えてくれました

今年の開幕戦は今後どのレノファの試合を見ても心に残り続けるんだろうなと思います
山口にレノファがあって本当に良かった

これからも応援し続けます
来シーズンこそは目指せJ1昇格!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?