見出し画像

SNS運用代行のきっかけ

未経験で突然始めてSNS代行がもうすぐ1年を迎えます

どうやって案件を見つけたの?と聞かれるのでまとめてみました

結論
X (旧 Twitter)で見かけた投稿の内容を実行した




SNS運用代行のきっかけ 

仕事の模索

求職中に収入に不安を感じた時
画像制作の案件を増やせないかな?

そう思いながら何かヒントはないかと
X (旧 Twitter)で【副業・デザイン・案件】などで検索

いろいろ見ていたら1つの投稿が目にとまりました。

50代くらいのWEBデザイナーさん
________________

「未経験からWEBデザイナーとして
      生計が成り立つまでになった」

仕事を得る為にしたこと
・クラウドソージングサイトで応募
・SNSで営業DMを送る
・知り合いにこんな仕事がしたいと話す

営業のDMを数打った
良い返事をいただけたら
依頼が継続できるように全力で取り組んだ


数をこなしていくうちにスキルがUP
スキルUP=単価が上がる
依頼も順調に増えて生業となった

________________
(内容は覚えている範囲でまとめました。)


ひたすら行動あるのみ

すぐマネした


仕事をいただけないか問い合わせる

画像制作のお仕事を時折いただいている
クライアントさん(以降Cさん)に連絡してみた

「何を急に言ってるんだろう」と引かれるかも?
スキルもないいし
こんな申し出は恥をかくかな?

しない理由を考え出したらキリがない
進まないな
自分から動かなければ仕事は得られない。

えいや!と

「今、求職中でして何か〇〇とは別に
 私にできるお仕事はございませんでしょうか?」
 
メール送信


お仕事をいただける確証はなかったけれど

仕事がないならないないで
人を笑うような方ではない

そうはわかっていても
どんな反応が返ってくるのか
ドキドキした


「何ができますか?」
Cさんから返信があった!

えっ!もしかして考えてくださるの?!

これまでの経験を綴った

・簡易な図解
・簡単な告知
・インスタの投稿画像
などを作っていた経験があるとお伝えした

もう“簡単な”の前置きに自信のなさが滲み出ていますよね

「インスタの投稿文は自分で制作されていたのですか?」

文章の制作は別に担当がいて
画像の依頼を受けて指示通りに制作
文章とまとめてアップの流れだったので

画像の制作だけ携わっていたことを返信

やっぱり文章(台本)や動画が作れる人の方が需要があるかなー
画像制作もそこまでスキルもセンスもないし…

もう こりゃダメ! よし!
お忙しい中、耳を傾けてくださったことに感謝だ!


気持ちを切り替えて予定があったので出かけた


お茶したり街をプラプラ
風が気持ちよかったのでベンチに座って夕涼みしていると

「SNSの運用代行はいかがですか?」
Cさんから返信があった

X (旧 Twitter)運用代行はいかがでしょう
細かく依頼内容も添えられて

X (旧 Twitter
文章作り…


一緒にいた友だちに

「ちょっと本屋さんに行っていい?
 SNS運用の本をちょっと見てみたい!」

すぐに書店へ向かい
初心者向けSNS運用の本を探した

・言葉が専門的でなくてわかりやすい
・読み飽きない程度に色やイラストや写真の工夫がある
ふだん本を読まない自分に合う本を探した

わかりやすそうだなと思った本を片手に
「ちょっとこれ買ってくる!
 そんでやらせてくださいと返事する!」
そう宣言して帰って本を読み考えた

思ってもみない提案だったけど
やってみたらできることの幅が増えそうだな

「ぜひ やらせてください!」
Cさんにそう返信してSNS運用代行は始まった


情報


SNSっていい情報が落ちているんですよね
何を見て、選び取るか自分次第でプラスに変えていける


SNS運用を継続する上でいろいろな悩みが出てきました
ちゃんと人に届いているのかな?
クライアントさんの役に立てているのだろうか?
さらにドツボにハマると
なんでこんなことをやっているんだろう?
とまで考えてしまい沼。



そんなモチベーションが下がっている時に
足掻くようにして
たまたまタイムラインで見かけた
無料セミナー無料チャットグループに飛び込んでみました
(気になる方は私のXのタイムラインをご覧ください。)


副業や収益を増やしたいという考えは
いやらしく思われたり、人が自分より稼ぐのを妬ましく思う風潮はまだまだありますよね。

リアルで話せる人が少ないのです
・本業の人には言えない
・副業しないと生活が苦しいんだ視線
・案件に応募して断られたら傷つくからできない
(だからいい人いたら紹介してと遠回しに期待してくる)
・何かしたいけど〜しない理由を聞かせられる

私の交友関係が狭いからでしょうか?
同じような温度で話をできる人がリアルでいますか?

そんな中、無料セミナーや無料チャットグループでは
知識だけでなく前向きなアドバイスもいただき
何より頑張っている人たちの存在はモチベーション維持に繋がりました

まだ全然教わったことを活かせていませんが
私が一番欲しかったのは
長く続けていくための安定したモチベーションだったのだと思います。

今はまた初心に戻り
トライアンドエラーを繰り返し中です!

情報を得るために必要なこと

今は収益化の波もありある程度の情報は流れていますよね

情報に踊らされるのではなく
自分の軸を持って取捨選択していくということを
忘れたくないなと思っています

そのために必要なのは
・自分が何をしたいのか(どんなライフスタイル過ごしたいのか)
・自分にとってどんな情報が必要なのか
・教わるなら自分にあった人、物、方法
・現在の健康状態(心身ともに)

自分と向き合うことだと改めて思いました


教わるなら自分にあった人・物・方法
実績があり有名だ。
みんなが間違いないっていうからと評判で選ぶのではなく
自分にとって説明がわかりやすいか相性は大切だと思います。
その判断ができないと、どれだけ質の良い物でも無駄になる。


情報過多なのに情報難民
自分で自分にボディーブロー_:(´ཀ`」 ∠):


現在の健康状態(心身ともに)
健康状態で判断力は鈍る
傷心時にダメな恋愛に沼るみたいに
心身ともに良好な状態で判断した方がいいと個人的に思います。

そして学ぶのは集中力も大切です
対人だと相手の時間と労力をいただくのだということも忘れたくありません。

チャンスに飛び込めるようにやっぱり健康は大事!

この先も調べたり学んだりし続けるので
心と頭のノートの両方に書き記しておきたいです。


しかし
あのWEBデザイナーさん誰なんだろう
いつかまたお目にかかることがあるんじゃないかと
デザイナーさんのアカウントをちらほら見ています

これをご覧になってくださっている方
私みたいにあなたの投稿(記事)で
背中を後押されて新しいことを始めるきっかけになっている人がいるかもしれませんね✨

最後までお読みいただきありがとうございました!

※この記事にある本のリンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?