見出し画像

世界一周なんて、しなくていい

旅に出る理由は、人それぞれ。

刺激がほしいから
知らない世界を知りたいから
テレビで見た絶景を実際に目にしたいから
成長したいから
変わりたいから
挑戦したいから
人生を変えたいから

僕自身は、「広い世界を見たい」という思いと、「世界一周」という言葉への憧れから旅に出た。だから世界一周を目指したけど、別に世界一周でしかできないことをしてきたわけじゃない。
 
知らない土地を訪れて、見たことのない景色に出会って、食べたことのない料理を食べて、偶然の出会いを経験する。

それは別に、短期旅行でもできること。
ただ当時の僕は「世界一周してきました」って言いたかった。世界一周したという事実を手に入れたかった。

でも、いまTABIPPOで働けているのは世界一周をしたからだし、世界一周を達成したという事実が、自信になって何かに挑戦する糧になってるのは間違いないから、僕は僕の選択が正解だったと思っている。



 
長期間日本を離れて世界を回るからこそ得られるものももちろんある。

ただみんながみんなそれを求めてるわけじゃない。目的さえ果たせれば、世界一周じゃなくてもいい。なんなら旅の目的なんて、なくてもいい。

地球を一周せずに、短期的な旅行を何度も繰り返すのもいいと思う。それでも大半の人のやりたいことは叶えられるはず。

1番だめなのは、世界一周に囚われてずっと旅に出ないこと。世界一周をしなくちゃいけないことなんてない。世界一周がすごいなんてこともない。

旅の形、スタイルは人それぞれ。誰かからの見え方なんて、気にする必要ない。旅をするのは自分。好きなように、気の向くままに旅に出るのが1番いい。

僕は2020年も広い世界を見るため、自分らしく旅をします。

不定期更新しています。だいたいは旅の話や、旅の価値観についてが多いです。たまーに働いている会社のことやキャリアについても書きます。たまのたまーに、全く関係ない好きなものの話もします。