見出し画像

リモートHQでデスク環境が最高になった件

本記事はTimee Advent Calendar 2023の18日目の記事です。

はじめに

2023年10月に入社した arashida(@_arashi_d)です。開発してます。
暇さえあればゲームしてます。スプラトゥーンは3000時間プレイしてます。Apexも好きです。
パクチーが苦手です。初めてパクチーを食べたときのことはいまだに覚えています。許せない。

タイミーでアドベントカレンダーを書く人の一覧を眺めてたらノリで書くことになりました。
一番最初に確認したことは「業務時間に書けますか?」です。書けました。
今年はデスク環境に投資した年だったので、デスク環境を紹介していきたいと思います。

デスク環境(Before)

早速ですが、デスク環境のBeforeを紹介します。ゲームも同じ場所でプレイします。

汚い。汚すぎてカメラも拒否してる。拒否してるせいか空気が淀んでる。
ピントの合ってなさがちょうどよくモザイク加工されてるみたいで偉い。
どうやって仕事してるんだ。これが現実。

デスク環境(After)

あの淀んだ空気から脱却すべく頑張った結果がこちらです。

綺麗だ。綺麗すぎて泣ける。ゲームが捗る。
どうか仕事も捗って欲しい。現実は厳しい。

デスク環境のBefore / Afterを出してしまったのでもう書くことがありません。やばい。
頑張ってアイテム紹介をしていきます。

昇降デスク

昇降デスク最高。労働時間のうち30分ぐらいは立ってる。短い。
ついでに労働時間も短くなって欲しい。1日1時間で限界を迎える。

かっこいい。天板裏に色々とくっつく。かなり便利。
雑多なケーブルやNintendo Switchのコントローラー、引き出しを天板裏につけてる。
すぐにコントローラーを取り出せてスプラトゥーンできる。

昇降が静か。他の脚を知らないけど勝手に静かだと思っている。
なんとなくコの字が良かったのでこれにした。自分の足が支柱に当たらない。

椅子

なぜかAfterに写ってない椅子。ワーカホリックで実際に座って選んだ。
高ければ良い椅子、という思い込みを撤廃するために値段を一切見ることなく座った。
座り心地がいい、あぐらをかけそう(スプラトゥーンをするときはあぐらなので必須条件)な椅子を見つける。値段を見て絶望する。でも買った。良い椅子。

モニター

写真左のモニター。
コスパ良さそうだったのでだいぶ前に買ったのがこれ。いつの間にか生産完了品になってる。
不満点は特にないけどリモコン欲しい。もしかしてこれが不満。買い替えたい。

モニターアーム

写真左のモニターを支えてる。
気付いたらモニターを支えていた。なんかいいやつ。
スマートな見た目でいい感じだけど値段がスマートかどうかは別。

デスクマット

  • Oakywood Felt&Cork Desk Mat

URL消失した。今は新しいデザインのやつが売ってそう。
飲み物の水滴を吸ってくれる。天板が守られる。天板がいいお値段するので助かってる。

ゲーミングPC

  • GALLERIA XA7C-R38

ゲーム配信したいけどPCに詳しくないのでとりあえず買った。
PCケースを変えたい。でも中身を移植する実力がない。実力者求ム。
PS5でやっていたApexをPCでプレイするようになった。PS5で課金したスパレジェがPCに来ない。俺の2万円。

モニター

写真右のモニター。
240Hz対応。Apexをプレイするには欠かせない速さ。たぶん速い。
こっそり遅いモニターに変えられても気付かない可能性あり。これが老い。

モニターアーム

写真右のモニターを支えてる。
マットブラックな感じがかっこいい。コスパがいい。
モニターに隠れてるのでほぼ拝むことはない。

キーボード

薄型キーボードが欲しかったのでこれにした。
Apexが捗る。PADからキーマウに移行したときは慣れなさすぎてかなり発狂した。
本当は仕事でも使おうとしてたけど使ってない。MacBook Proキーボード最高。

イヤホン

e☆イヤホンで実際にイヤホンを探した。めちゃくちゃ探した結果、店員さんがオススメしてくれた中のこれに決めた。いい音する。
一回ケーブルが断線して困ったけど交換してもらえた。e☆イヤホンまた行きたい。

オーディオミキサー

いい感じにゲーム音とボイスチャットの音量を調整できる。
シンプルで使いやすい。

マウス

軽い。唯一の不満はMicro USBなところ。
最新モデルはType-Cになったらしいので買い替えたい。

マウスパッド

なんでもいいので買った。ちょっとスベスベする。
使い続けると白くなってきてちょっと汚く見える。助けて。

マイク

見た目がシンプルで値段もちょうど良かった。
なんか雰囲気ある。ラジオ配信できそう。ラジオ配信の仕事求ム。

マイクアーム

上からビヨーンと出てくるタイプではなく下からニョキっと出てくるタイプ。
圧迫感が少し軽減される。上からマイク出てくるとなんか怖い。

さらにアップデートするデスク環境

どどどーっとアイテム紹介しました。もう疲労困憊です。

概ね満足していたデスク環境ですが、タイミーの福利厚生にあるリモートHQを使い、さらにアップデートしていきました。
リモートHQとは何か。タイミー、在宅環境を自分好みに整えられるリモートHQを利用開始という過去記事を見つけたのでそちらをご覧ください。

簡単に説明すると

  • 作業環境をいい感じにするアイテムがリモートHQ側に多数用意されている

  • 自身が保有するポイント内でそれらのアイテムをレンタルできる

というサービスです。

ようやく本題に辿り着いた気持ちです。
このためにアドベントカレンダーを書いていると言っても過言ではありません。
ありがとうリモートHQ。

イヤホン

オープンイヤー型のイヤホン。ミーティングにほぼ必須なイヤホン。
耳痒くならない。見た目でかいけど思ったより気にならない。音はたぶんいい。
ワイヤレス充電対応なら最高だった。

マイク

声質を上げたかったので借りてみた。
見た目がいい。思ったより音を拾ってしまうのでよしなにフィルタリングする必要がある。

Stream Deck+

ボタンぽちで色々と動くガジェット。
少しでも何かを楽にしたいと思うのが人間。

加湿器

なんとなくSwitchBotの加湿器が欲しかった。
リモートHQになかったので商品リクエストしたら承認された。ありがたい。
水を補充するときにタンクを持っていこうと外したら水が滴り落ちた。
やかんか何かしらで注ぐ感じだった。説明書を読まない自分が悪い。
湿度計がついてないので少し不便。

空気清浄機

部屋が臭いわけではないけど、見えない空気を良くして欲しいと思って借りた。
フル回転するときがあって「足の匂いに反応してる…?」と思ってショックを受けた。
加湿器をつけるとフル回転するので、アロマか何かとの相性が悪いのかもしれない。
自分の足は臭くない。たぶん。

モバイルWi-Fi

モバイルWi-Fiも借りれるのすごい。
ワーケーションができる。ありがたい。

電子ノート

ときどきメモしたくなる。書いて頭を整理できる。
絵も書ける。学校の教科書でパラパラ漫画を書いていたのを思い出す。

デスク環境(AfterのAfter)

最終的にデスク環境はこうなりました。

おもに周辺機器をレンタルしたので見た目上はそこまで変わりませんでした。
タイミー入社前にだいたい揃えていたのが敗因です。

しかし。
リモートHQを利用する前にデスク環境(After)の写真をリモートHQ宛に送るフローがあります。どういったデスク環境なのかをリモートHQのコンシェルジュの方が知るためです。もちろんプライバシーは守られる。
そのあと、コンシェルジュの方とお話しするんですが「良い環境ですね!」というお言葉を頂戴しました(朧げな記憶)。コミュニケーションがとても素敵な方で良い体験でした。

救われた命、ここにあり。

おわりに

以上、デスク環境の紹介でした。ところどころ我が家で過ごしている犬の毛が写っています。

リモートワークになってから少しずつアップデートを重ねたデスク環境ですが、気付いたらお金をそこそこ注ぎ込んでました。この環境でたくさん成果を出せると良いですね。切実。
ぜひ、みなさまのデスク環境を僕宛に送ってください。「良い環境ですね!」と返事するBotと化します。

まだ入社して日は浅いですが、タイミーのことでもそれ以外のことでも気になることがあればX(旧Twitter)までご連絡ください。カジュアル面談の指名でも。指名ができるかは未知。
「一緒にゲームがしたい」という奇跡でも大丈夫です。スプラトゥーンとApexなら逆キャリーできます。

それではまたどこかで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?