見出し画像

不登校カウンセラー阿部伸一さんと対談

NPO法人「いばしょづくり」代表理事
「不登校サポートセンターCORE」代表
をつとめる阿部伸一さんとの対談をさせていただきました。

対談は視聴者さんからの質問にお答えする流れで進みました。
その質問とは、
「阿部さんとの出会いは?」
「教育委員会って何をしているのですか?」
「学校の先生がいじめを見て見ぬふりするのは、なぜですか?」
「いじめゼロを報告をしている学校は危ない?!」
「学校の先生がいちばん減らしたい業務は?」
「なぜFAXを使うのか?」
「いじめられている子は、どうしていじめられているって言わないのか?」
「いじめアンケートの良い取り方とは?」
「いじめの相談をしやすい環境にするには?」
「教育とは何を教えることだとお考えですか?」
「親が我が子に失敗させたくないと思うのはどうしてか?」
「不登校生の目標は学校復帰のみではない?!」
「お金の教育不足が不安にさせる要因?!」
「いじめを認めるよりも不定するのは、なぜですか?」
「教育委員会は必要ですか?」
「不登校生がいるのは、学校・教師の評価につながりますか?」
「教育委員会にクレームが入った学校長は、その後の評価に関わるのか?」
「年度がわりの不登校生の引き継ぎはどうなってるの?」等
というものです。
あっという間の1時間でした。

阿部さんからは、「我が子が不登校で悩まれている保護者の方々が結構みてくれています」と聞いていました。
私のこれまでの失敗ばかりの取組を反省を含めて、語らせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?