見出し画像

病院勤務③

わが家のレモン。
今年は何個か採れそうだ。
花はたくさん咲いて、実もそこそこ生って。
実はジューンドロップで落下し続け
いまは10個ほど残っている。
去年は最終2個の収穫だった。
今年はもっと残りそうだ。

さて、病院勤務を始めて半年。
秋になって、大学へ卒業証明を取りにいった。
学部の事務室には知った顔があった。
大学封鎖のためボクらには卒業試験が無かった。
卒業式はもちろん卒業証書ももらえなかった。
活動家シンパだったので、それを非難する気はまったくなかった。
学園封鎖から1年後に卒業証書をもらいに行く行為に
気恥ずかしさがあった。
そこに顔見知りの、というか、かって活動家だった親しい先輩に
学部の事務所で出会えたことが嬉しかった。
「学士入学をしたいので卒業証明書が欲しい」。
そういう意味のことを告げると、
先輩も穏やかな顔で応対してくれた。
書類を探しに行って戻ってきた時の先輩の顔。
とても申し訳なさそうだった。
「キミな!卒業できてないよ。
単位は十分取れている。でもな、必須の語学が2単位足らない」
「2単位、今年取りなさい。来年3月は卒業できるから」
「2単位なら3000円。学生証も出すよ」
先輩のそんな説明を聞いたような。
ボクは先輩の言うに任せて大学を出た。
卒業試験はすべてレポートだった。
そのせいで?必須の2単位が取れてない。
それはフランス語であった。
確か何かの仏文和訳を提出したような。
病院に戻り、どうするかを考えるしかなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?