見出し画像

12/4 国宝松江城マラソン

私は今、温泉で整ったあとにミスタードーナツでサクサクのパイを食べています。
とても美味しいです。

本来であれば、今、温泉に浸かりながら余韻に浸ってる予定だったのに。。

なんでこうなった?笑笑

DNSという選択

これを決めた瞬間は12/2の夜で、
前日受付の前日で、
つまりは大会の前々日。

現地入りもしてたからホテルの部屋で1人ごろごろしながら走るイメージをするわけだけど、どうイメージしても

膝が痛くなる恐怖とか
その先もう走れなくなるんじゃないかって恐怖が襲いかかってきて
それが拭えなくて

自信を持ってスタートラインに立ってる自分も
ゴール後に笑ってる自分もイメージできなくて

「私無理だ」って思った瞬間
涙が止まらなくて
こんなに辛い思いするならもうやめようって、
思っちゃった。

嬉しい誤算

ここに合わせて半年以上やってきたのに、
スタートにすら立てないんだと思ったら
悔しくて涙が止まらなくて。

もう私最低だなーって思って落ち込んで
Twitterに「出るのやめる!」って言ったら

友達が、
「いい判断だよ!」とか
「その決断してくれて良かった!」って言ってくれて

自分的には、
友達には良い結果を伝えたいし
それを喜んでくれるだろうって思ってたから
めっちゃ意外でびっくりして。笑笑

「え?なんで?
結果を出せない私に価値なんてなくない?」

ってずっと思ってたんだけど、
どうやらそうではないらしい。笑笑

そうなんだ、
みんな私のこと心配してくれるんだ、
結果なんかでなくてもただ元気でいればいいんだ。

それに気づかないくらい結果だけを求めて
突っ走ってきた1年だったから、
私以外の人にとって私が結果出すとか出さないとかって、大したことじゃないんだ、こんなもんか!!って思ったら
なんかいい意味でDNSとかどうでも良くなってきた。笑笑

早く治して次のマラソンは走りたい!!!
練習なにしよ??とりあえず病院予約!!

10分前まで泣いてたのにもう、前を向く切り替えの早さ。笑
ここは本当に私らしい。笑笑

私以外の人にとってはただ故障して走らなかっただけやろ、っていうレベルのただのDNSだけど、
私にとっては十分に嬉しい出来事だった。


3+1回の決断

ケンブリッジ大学Barbara Sahakian教授の研究によると、人は1日に最大3万5,000回の決断をしているらしい。

ささいな決断もあれば
よりクリティカルな決断もあるだろう。

私はそのよりクリティカルな方の決断を
思い当たるところ3回間違ってしまった。

①フル1週間後に重めのセット練を設定した
②セット練で痛みが出た時にやめなかった
③完治してないのにハーフマラソンに出た

今日走ったらやばそうって思ったのに
でもセット練だからこなさなきゃっていう考えがあったし、
1週間走らなければ治るだろう、っていう考えもあった。

考え方は自分の性格からくるものだから仕方ないけど、
それでも客観的に見て最良の選択をすべきだったなと、ここは反省するところ。

ただ、一回だけ、間違わなかった。

「走らない」っていう決断を、できた。

この一番重要な選択を間違えなかったことが、
今思ったらすごく良かったと思うし、
これが良い決断になるように
ここから更に努力しないといけない。

次は絶対に走るんだ!

私は今、島根県のフードコートで泣きながらnoteを書いています。

地元のチンピラ、うちに近寄んな!!
どっか行け!!

もうこんなとこには来ない!!
笑顔でゴールして温泉でまったりしてやる!!

まずは明日、病院に行ってきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?