見出し画像

3/10名古屋WM【3:18:33】

結果

3°18'37"(gross)
3°18'33"(net)

249th place(やめろ)(言うほどの順位じゃない)(やめろ)
second best
course best

目標としては、大阪国際女子マラソン標準切りでしたので、達成ならず。。
ただ、セカンドベストでコースベストだったので、あんまりにもダメダメ!って訳でもなく、
「落ちた中でもなんとか耐えたな」
っていうようなレースでした。

練習

11月末につくばマラソンで3°15'18"で、
そこからあと8分以上縮めないといけないぞ。っていうことで、かなーり攻めた練習してました。

・jogメインで60-90分を週6朝
・jogの中で坂ダッシュを2-3本入れる
・ポイント練習は週1回

どこも攻めてないじゃん。。
って、言わないで。笑笑
自分としては、ポイント練習をしたのも頑張ったし(jogラブ)、坂ダッシュだって朝からハアハア頑張った。
そのおかげで、上り坂耐性はバッチリついたし、
内腿が鍛えられてたから、これからも気が向いたらやる。笑

ポイント練習は、色々やりました。
・1000×5@3'45/km
・1000×8@4'00/km
・16km走@4'30/km
・ハーフ走@4'20/km(2回)
etc…

最終調整

3週間前…30km走@4'45/km
2週間前…(脚の違和感のためパス)16km走@4'25/km
1週間前…10km走@4'15/km
3日前…5km走@4'15/km

2週間前は股関節周りの違和感のため、パス。
1週間前もまだ違和感(もはや痛み)があったけど、これやらないと無理だと思って、強行。
ただ、感覚があんま良くなくて、ふつーにきつくてやめたいって思ってた。
3日前も感覚が良くなくて、厳しいかもな、と思ってました。

私的に、
2週間前の16kmをレースペース-5〜10秒で余裕を持ってこなせたらいける
っていうのがあって、
それができてなく不安があったので、最終調整段階でもう少し設定落としてればなぁ、と少し思いました。

レース振り返り

設定は4'25/kmで、5kmごと22:05で通過する、でした。

start〜5km
 少し抑えめに行く、って気持ちで4'30/km。予定通り。
〜10km
 時計見ずに集団につく。リズムはいい。4'20/kmくらい。最初の5km巻き返した。
〜20km
 ここまで集団できた。たまに前に出ることになったけど、それでも隠れてる時間の方が長くてまだキツすぎるってわけではない。ただ4'25/kmはこえて4'27/kmくらい。

何キロ地点でしょう!


ハーフ通過
 予定より15秒くらいビハインド。ネガティブラップで行く予定だったから予定通り。ちょっときついけどここから上げるぞー、って気持ちになる
〜25km
 左膝に痛みが出る。何で今なの?って思ったけど下り坂だったんだよなその時。。そういうことだ。(どういうこと)そして右膝も痛くなる。なんとか4'30/kmでカバー
〜35km
 やめたい〜〜〜。痛い〜。けど去年は走れないくらい痛かった。今年はまだ走れる。だからとにかく体動かして、、ってもう本当にただ痛みに耐える。 
残り7km、いつものジョグより少ない。とにかく頑張れ。自己ベストは出したい

ゴール
 あーだめだった(当たり前)けど走り切った良かった。。っていう、安堵と悔しさと色々よく分からない感情で、涙が溢れて止まらなかった。。

載せるんかい

感想


やっぱ名古屋は華やかだし男いないから危なくないしリズム合うし、
邪魔なやついないから(口を慎め)
いいな〜と思って走れました!!!

3年連続3回目!!!

毎回垂れるレースしかしてないから、垂れないレースをここでできたらなぁ、、と思いつつ。
シーズン最後だと意気込んじゃうよね⭐︎

まあオールスポーツでいい写真いっぱい買えるから、それもいいところだなと思います。笑

膝は今は大丈夫で、ピンピンしています!
今シーズンは、JOGが少なかったな〜というのが反省点なので、来シーズンはJOGを増やします!

次の大会とかは決まってるけど短い距離なので、フルマラソンはまた秋に。

次こそ大阪国際標準切れるように、精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?