見出し画像

【短歌】どんまい、どんまい。僕は好きだよ

「どんまい、どんまい。僕は好きだよ」

絶賛放送中のドラマ「春になったら」より…

大好きな台詞を引用しました。

ドラマをご覧になっている方は、ぴんとくるかもしれません。
最初は笑って受け止めていた言葉が、こんなにも心の奥深くまで溶け込んでいくなんて…。


そもそも「春になったら」、いまのところ全話泣いています。
もう、木梨さんが笑ってらっしゃるだけで涙が…。
まだ3話ですが、これからも1人でこそこそと観させていただきます。

以下、上記の台詞に感化されて詠んだ短歌です。


急激な 変化に耐えて ひとつずつ ゆっくり固まる 澄んだ氷も。


ふわふわとした食感を生み出す”天然氷”は
冷凍で急激に凍らせるのではなく、
外気温の冷たさでゆっくりと凍らせるから透明な氷になるのだと、
いつかのテレビで学びました。

ゆっくりじっくり積み重ねた経験は、
誰にも文句の言えない澄んだ財産です。

スピードはゆっくりかもしれないけど、
自分を信じて努力し続けられる、そんな人間でいたいですね。




この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,627件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?