見出し画像

はじめてのnote | 自己紹介

はじめまして!ひらく です。 
「ひらく」はきっと「開く」です。

窓をひらいたり 心をひらいたり 道をひらいたり 本をひらいたり
色々ひらきたい人です
自分のはもちろん
あわよくば人の窓や道もひらいちゃったりしてみたい
ともに風を楽しんだり
どこにつながるか分からない道を 手を繋いで進んでみたりしたいのです

ひらく の数字

50回以上のお正月を経験
食事は3食以上(間食lover)
睡眠は7時間以上(昼寝lover)
社会人の子どもが2人
旦那氏は1人
同居人数は6人と1匹(柴犬lover)
オーディオブックを含めた年間読書は300冊以上
走るのが好き 年間走行1,500km 以上
身長161cm

ひらく の漢字

職業 運動施設指導員・元書店員
住居 関西地方
実家 東京都
勉強   現在大規模公開回線授業「人間脳科学入門」受講中・中国語初学者
好物 珈琲・仏蘭西麺包・朱古力・大腿四頭筋
運動 走・筋力向上鍛錬

ひらく のこれから

noteに書きたいことは 大好きな本のこと
そして
しんどかった同居生活から学んだ対人関係のこと

同居問題を扱ったSNS は 愚痴と悪態のオンパレードです
連載ブログで綴られる修羅場の数々
怒りや憎しみの言葉
人格を否定する言葉 罵倒…

それらはセンセーショナルで とても目をひくし
読めば一気に感情が沸き立つ
似たような体験がある人は シンパシーを感じるかもしれないけれど…

ふと画面から顔を上げて 現実に戻ったとき
余韻はどんな色をしているでしょうか
心は穏やかでしょうか

誰かを憎んだところで 同居の苦しさは変わりません
いや かえって増すのです
人を憎む気持ちは 何より自分を痛めつけるから

私の記事に、愚痴と悪態はありません
私は読んだことで 少しでも
明るく・強く・静かに・確かに・暖かくなる言葉を綴りたいと思っているのです

ひらく、はじまります

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?