見出し画像

ファンアートを描く

Twitterでキャラクターのファンアートなどを描いて投稿していると、創作の楽しさや大変さを少し体験する事ができて楽しい!
いいねが沢山ついた時は嬉しいけど、ミーム系のファンアートをあげると異様に伸びたりする時があり、自分の絵の人気では無いとわかっていてもその快感を知ってしまうと承認欲求のピエロになってしまう…気がする。それは嫌だからちょっと手の込んだ絵も投稿したりしている。
とは言いつつ、やっぱり承認欲求はあるしいいねを沢山もらって気持ちよくなりたい。しかしそれを剥き出しにしていいね稼ぎばかりしている創作者気取りにはなりたくない!という変なプライドがある。なのでフォロワーを集めるようなタグは使いたくないし淡々と絵を描いてあげるミステリアスな感じのかっこいいアカウントになりたい!とは心の中で思っているものの、ちゃっかりフォロバタグをつけている人達のツイートを巡回して中途半端にフォロワー稼ぎをしているし、書いたファンアートに作品、キャラ名のタグをつけるのも欠かさない。しかも余計なツイートも沢山してる。
こんなどうでもいい事だけど、キャラの人気に乗っかって承認欲求を満たそうとしているくせに私はフォロワーやいいねの数字ばかり気にしているやつらとは違うぞ、と他の絵師達を見下している自分が確かにいる事を実感するし、承認欲求を満たす事に振り切っていいね稼ぎをする訳でもなく、黙って絵を描いて投稿するだけのアカウントにもならないところが中途半端だな、と思う。
人間らしくていいのかもしれないけど、やっぱり少し気持ち悪いなーー、まあ私はまだ中学生なので、年齢から来るところもあるのかもしれない!(このように年齢アピールをしたりもする)
人格が確立していく時期なので、やっぱり自分を良く見せるのに必死になるものだろう……そうに違いない、多分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?