見出し画像

犬に生肉

先日、いろいろな記事を見ながら、グーグルで検索してみると意外にも「愛犬に生肉」という記事が大量にあることをみつけました。ほんと、ススめる方は多いですね。

ただ、本当に注意してほしいことは「栄養が偏る」という点です。

私の愛犬は「主にドッグフード」を与えていますが、病気もなく疾患もないので現在12歳になりました。ちょっとおじいさんになってしまったので、運動とかは無理にしないようにしています。

この「主に」という部分が重要で、「それだけを与えればいい」という考えは正直間違いだと思っています。もちろんかわいいので、刺し身もやるし、ソーセージもあげるし、ブロッコリーやキャベツなども「美味しいことを知っている」犬であれば、結構なんでも食べます。

怖いことに生肉を与えて、運動不足(というか太陽に当たらない)生活をしていると、犬でも「くる病」になってしまうという衝撃的な記事を見てしまいました。子犬の場合だと、骨が曲がって歩行困難になるという深刻な症状が出るそうです。

ぜひ愛犬にも、野菜や果物などを「食べられるもの」を「常識的な範囲で」少しだけ与えてみてください。(食べないものもあります)
もしかしたら、飼い主の株もちょっとあがるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?