見出し画像

しばるかしばられるか

小学生の頃流行ったプロフィール帳の「友達にどんな人って言われる?」の欄には「自由人」と毎回書かれるくらいに根っからの自由人な私の、束縛嫌いの話です。

私がどれくらい束縛が嫌いかというと、学生時代はクラスの何個もある仲良しグループを日々巡回したり、親からの期待の押し付けには従わなかったり、彼氏から縛られていると感じるとどんどん卑屈になって、縛りがなくなると超元気になったりする感じでした。(これは普通か(?))

そんな自由大好きな私が最近思うのが、仕事こそ最大の縛りじゃないか?ということ。

シフト制でも、固定制でも時間は拘束されるし、場所も拘束されるし、メールの返信が遅いと上司にチクリと言われるし(これが一番嫌)

縛られるという環境に置かれそうになったら、一目散に逃げてきた私にとっては、こんなものよくやってられるな!と思うくらい縛られている気になってしまいます。

縛られるのも嫌いだし、怒られるのも嫌いだし、なんで上司の生活時間帯に合わせてメールを即レスしなくちゃいけないのか…解せなすぎる。

そういえば大学生の頃、サークルでイベント企画をしたとき、サークルメンバーと一緒に仕事っぽいことをしたときも、周りに返信の早さだの、仕事のことを、とやかく言われるのが嫌すぎた記憶があります。スローペースな人がマイペースと言われる風潮が世間にはありますが、速すぎる人もマイペースだかんな?!(こと仕事に置いては重宝されるのは速すぎる人だと思うけど)と頭の中で怒っていました。

そんな感じで縛られるのがすこぶる嫌いだからフリーランスになるか、縛られてもいい!と思うくらいの仕事を見つけるかどっちかしかない!と思い、とりあえずフリーターになったのですが、フリーターでもバイトやらをしていれば、それ相応に縛られるし、フリーランスはフリーすぎて仕事やる気無いに等しくなるし、自分はなんて我儘な人間なんだと実感して今に至ります。


なぜこの話をしたのかと言うと、お察しの通り、今縛りの強い上司と仕事をしているからで、そんなとき私に出来ることは、メール即レス、相手に待たせている実感を持たせない、また指示されたことは期限を決めて言う&なるべく早く対応する、仕事出来る人っぽさ出す、意思疎通がちゃんと取れる人を演じるくらいしかありません。すごくちゃんとした人っぽいことを羅列してみたけれど、人に怒られて新たな約束とか作られて縛られるくらいなら、自分で縛ってる方がマシだからです(笑)

という話を知り合ったばかりの男の人にしたら、意外とプライド高いねと引かれました。悲しいです。

だって怒られるの嫌なんだもん!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?