見出し画像

春、初めての失業体験

久しぶりに胸が痛くなった。

こんなに胸が痛くなるのは、4年前に振られたとき以来だな。
なんとも言えないやるせなさと、不甲斐なさと、自分のお気楽さで胸が痛い。
失恋以外でこんなに胸が痛くなるのかぁ。

「なんだかなぁ」

この数日、そんなふうに呟いてばっかりだ。
一度こう思うと、無意識にため息が出て、食欲も落ち、ずーっと同じことを考えるループにハマっていくのだ。

なぜ、こんな状況になったかというと、、

先日人生初の「失業」を経験したからだ。
いつも通りに起きて、昼ごはんを食べる前にLINEを確認したら、私は2ヶ月間失業することになっていた。

失業とは言っても、始めたばかりのアルバイトがまんぼう(まん延防止等重点措置)のせいで、2ヶ月間休業するというものなので、本当の意味での失業とは違う。だが、

すごくショックだった!!
え〜〜〜失業のこと舐めてた!!
うわ、失業ってこんなに悲しいん??

たった2ヶ月でも、これから頑張ろう!(稼ぐぞ)と期待して(あてにして)入ったアルバイトの失業ってこんなに辛いんかぁとガックリした。

まぁ、こんなにガックリしたところで2ヶ月間何もやることがないという事実と、お金がないという事実は変わらないので、動くしかない。

それで、動き始めたが、派遣会社に連絡したものの2回も返答なし。というかシカト。何も悪いことしてないのにな〜なぜ?と思ったら、

最近有効求人倍率が46年ぶりに大下落したようで、求人より求職者が多い状態ということらしい。

しまった…!!!
手に職も無く、スキルも経験もなく、頼れるツテも、積むお金もないのに、私ってやつは…!!

これまでの人生で、今までのツケが回ってきたなと思うことが1度だけあったが、2年ぶりにまたツケが回ってきたみたいだった。

てか、20代入ってからツケ回るスパンはやすぎん?!(現在24)


なんかツッコミも上手くできないし、霜降り明星のラジオでも聴いて粗品にツッコミ学ぼうかなとか、やけになってきた今日この頃。

フリーターここが辛いよ。な話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?