見出し画像

不動産鑑定理論に基づく合コン

「不動産鑑定理論に基づくと、この場合は新規賃料なのか継続賃料とするのか悩ましいとこなんだけど・・・」
はい、こちら現場です。
現在の時刻は22時15分、開始から2時間が過ぎたところです。
俺が発言するのを諦めてから1時間15分が経過しました。
この飲み会、いつまで続くのでしょうか?
今後の進展が気になるところです。
以上、現場でした。
とにかく、つかれた・・・

今回は3対3。
幹事は俺ではなく、現在やっている仕事のプロジェクトで一緒になっている天才Tさん。
このプロジェクトも終わりに差し掛かろうというある日 Tさんから
「俺さん来週の○曜日あいてる?合コンなんだけど」
と誘われた。空いてますけどーと答えながら心の中では エー俺ですか?とびっくり。Tさんが自ら合コン幹事をやるとは想像もつかなかったからだ。

いろんな意味で楽しみにしながら迎えた当日。
お相手は不動産会社につとめる同じ部署のOL3人組。そのうちの1人が以前勤めていた会社にTさんが仕事で行っていたときに仲良くなったらしい。
男性陣のもう1人はTさんのお友達。

以前Tさんと合コンやった時点ではTさんのことをまだよく知らなかったが、 プロジェクトで一緒になって約3ヶ月、だいたいこの天才の様子をつかめてきた。言い出すときりがないのだが、何をやるにしても彼を気持ちよくしてすすめないとうまくいかないのである。
ということで、今回の合コンも呼ばれた身ながらその辺は注意していた。

みんなそろったところでカンパーイ! というところだったがさすがTさん、すでに先におビールをいただいている。んー自由人。

最初は自己紹介的な話から始まったが、開始20分もするとTさんの独演会が始まった。
その後、23時になって私が店員さんに
「『そろそろお時間なのでお会計お願いします』って言ってお会計もってきてください!」
とお願いするまで展開された内容は、

  • 女性陣のつとめる不動産会社が行っている業務(住居用建物のサブリース)について

  • Tさんがゴルフをはじめたいというので、じゃあまずゴルフ場買っちゃえばいいじゃない、について

  • 例えば300㎡を賃貸していて追加で20㎡を賃貸した場合、その部分に関する賃料は不動産安定理論に基づいた場合、新規賃料とするのかいままでと同じく継続賃料とするのか、について

  • 日本人は数字にルーズである、という意見について

  • 除夜の鐘を突く数が108なのは四苦八苦という言葉から起因していて、4×9+8×9=108という意味だ、について

Tさんを立てるため、おとなしくしてようとは思っていたが、そんな心配をするまでもなく
ま っ た く 話 に 食 い 込 ん で い け な か っ た ・・・・

今回は女性陣との連絡先の交換はおろか、女性陣の名前さえもはっきり覚えていない。給料日かつ金曜日、こんなご機嫌な日はそうそうないのに。
山手線に乗った瞬間、どっと疲れが出た。

しかし、さすが天才、話し出したら止まらない。
人間の脳は全体の5%しか機能していないということらしいが、彼はきっと8%は動いているに違いない。
最高学府恐るべし。

俺の脳もせめて5.5%ぐらい機能しないかしら・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?