見出し画像

夜ぐっすり眠るために気をつけている3つのこと

比較的寝つきはいい方だ。
どちらかというと早い、のび太くんぐらいのスピードで眠りに入ってる。

夜眠れないってことはあまりない。
離婚を経験した時は身体が疲れているのに頭はずっと動いてる感じで全然眠れなかったな。あとコロナワクチン3回目の副反応の時も眠れなかった。

歳を重ねると、だんだん睡眠時間も短くなり、睡眠自体も浅くなってきたような気がしていた。
生活様式も昔と変わってきてる中で、色々試した結果、この3つを気をつけてれば以前と変わらず夜ぐっすり眠れるようになった。

その3つがこれ。

  1. 寝る前にクタクタになるまで疲れる

  2. 寝る時は空腹に近づける

  3. 寝る前にスマホを見ない

この中でも特に気をつけるのは3

1はこのコロナ禍で特に感じている。在宅勤務が増えたことで1日の行動量が極端に減り、同じ生活をしてても身体が全然疲れなくなったのだ。同じ理由で食事のタイミングもわからなくなり、1日2食になってしまった。
この問題を解消するために、寝る2時間ぐらい前に1時間ジョギング(ほぼ歩く速さぐらい)でするようにした。ジョギング→風呂の順番でちょうど疲れて眠れるようになった。

2は1で寝る少し前にジョギングするのと、夜20時以降は食べないようにしている。たまに夜遅い時間に何かを食べて寝ると、寝てる間に内臓が動いててよく眠れないというか眠りが浅い。なので寝る時はなるべく腹ペコの状態を目指している。仕事で夕食を食べるタイミングを失った時は、明日の朝たくさん食べようと思いながら早く寝る。これに限る。寝たら腹ペコもわからん。

3が最も重要。これが1番効果があった。
ここ数年、布団に入ってからスマホでYouTubeやTikTokを見ることが増えていた。気づけばあっという間に2時間経過。そのまま寝るとなんか朝起きた時がスッキリしない。
思い切って寝る前のスマホはやめて、紙の本を読むようにしたら朝起きた時のスッキリ度が全然違う。
寝る前のスマホは本当にやめた方がいい。

1日の3分の1近くを費やす行為なので、ここをおろそかにすると日中のパフォーマンスにも影響あるし、お肌にも良くない。

とにかく、寝る前スマホタブレットPCを触るのだけは良くない。絶対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?