見出し画像

【APEXカスタム】知り合いとするゲームが一番楽しいってあるよね

3月21日の夜21時30分から自分はAPEXのカスタムを開かせていただきました。
これには多くの方が参加していただき、当日はトリオで14部隊もの人数を集めることが出来ました。

14部隊トリオって14×3で42人ってことですよ!
当日デバイストラブルで1部隊キャンセルされたところもありましたが、それも合わせていたら45人集めたってことで人間本気出せば結構人集められるんだなぁって思いました。

なにはともあれ参加いただいた方々本当に協力ありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しかったですし、達成感っていうのが凄いです。

ここからはだらーっと大会の開催までや各種感想を述べていきたいと思います。

はじまりから開始まで

2月の頭らへんにフレンドとAPEXをだらーっとやっていた時、フレンドとの何気ない会話の中で「○○さんの配信を見てたけど○○さんと対戦してみたいな」みたいなことを言ってたんですよ。
まぁそれで俺は適当に「じゃあカスタム開いて対戦しよう、カスタムの最低開催人数30人らしいから10人くらいに声掛けてトリオ集めてきたら行けるっしょ〜」
もうほんと適当なこといいやがってみたいな、これ

で、まぁそういうなら集めろよという話になりまして成り行きというかとりあえずツイートして反応してみるかーと

※その時の適当ツイート

まぁそれでツイートしてカスタムやるんですってね〜みたいなお話があって、ああーこれ引くに引けなくなっちゃったーってなりました。

こっからテキトーに募集してもほんと3、4部隊ぐらいしか集まんなくて、でも、その3、4部隊の人を集めたからには今からめんどくさいんでやめまーすとも言えない。

ここから自分はめちゃくちゃフレンドやフォロワー、また時にはフォロワーじゃない人まで話しかけに行きました。
もうほんと30人ぐらいにDMしましたね。

自分は知名度も無いですし、興味を持ってもらうコンテンツも無かったのでひたすら足で稼ぐしかないと思い、なりふり構わずお声かけしました。

もちろんお声かけしたのはかつてnoteの大会に出ていらっしゃった方も多くいましたし、本当に懐かしい友達にも声掛けさせて頂きました。
まぁ無視されることもありましたが、なんとか10部隊以上集めることが出来ました。

途中参加される方からもう一部隊集めてみますって言われたり、このフレンドの部隊出て見たいって人いますって言われてほんとにありがとうございます!ってテンション上がりましたね。
上弦の鬼を初めて倒した時の御館様の気持ちこんな感じなのかと思いました。


そしてなんとか当日までに色んな人を集めてカスタムマッチが開ける人数までに達しました。
ほんと当日はみんな寝ちゃって来ないとかやっぱり辞めますって人が大量に出てこないかとかめちゃくちゃ不安でした。

試合内容(自分視点)について

このカスタムマッチ、主催者僕なんですが実は僕自身も参加するカスタムマッチとなっていました。

まぁ自分も楽しみたいっていうのもありますが、なんか主催者が参加するのってどうなのっていう葛藤もありましたが元々人数が足りてなかったので選択肢的には出るでしたね。

それで僕はチーム7のサポートとチーム14に割り振らせていただきました。

初戦はチーム7(たなかさんのチームメンバー)として立ち回らせていただきました。

たなかさんらとはTwitterやnoteでの絡みはあったものの初めて通話させていただき、一緒にAPEXをプレイさせてもらいました。
初めてがカスタムマッチってなんか変ですねって一緒に笑いあったのを覚えています。

ここでは僕は0ダメージで死んでただの棺桶のなってしまいました。
これは本当に一緒にやっていただんちゃおさんとたなかさんに申し訳なかったです。
サポートメンバーとはという涙

でもほんとにこの2人優しいんですよ、毎回大丈夫ですよとか優しい言葉投げかけてくれるんでほんとにいい人なんだなぁっていうのがわかります。
それだけにもう少し活躍して楽しみたかったなーと。


だんちゃおさんがめちゃくちゃ粘って3位まであげてるのすごい

そして2戦目
2戦目からは自身はチーム14
このメンツは知り合いで、チームメイトの団長とは一番付き合いが長い。
まぁ多分人生の中でもトップレベルに付き合いが長いですね、一緒にゲームしてる時間もトップだと思います。

まぁそれ故にやっぱり少しやりやすやもあって、この2戦目ではなんとチャンピオンになれました。

最終リング付近で自身のジブラルタルのウルトがめちゃくちゃ刺さって場を制す事が出来ました。
これはほんとに運もよかった。
途中で戦ったトリオもtouyaさんのパーティで勝てて本当に満足でした。
ここのメンツに関しては3人とも一緒にゲームした事ある中なので、より嬉しかったですね。

あともうひとついうなら1戦目0ダメージで次活躍してチャンピオン取ってるのはたなかさんのチームの時手を抜いてるみたいで気まずいなと思いました、、、ごめんなさい


チームキル8もなかなか拾えてたなーと

3戦目は4位で本当にもう少しで手が届きそうだなって形でした。
最終リング手前で他のパーティが近づいてきてることにこちらが遅れてしまいパーティ崩壊って形でその後直ぐに決着がついてましたね。

これは不注意でしたし、もう少し気をつけられてれば勝てた試合だけに悔しいなーって感じでした。


1位部隊の24キルはすごい!
ダメージもめちゃくちゃ出てましたねー

主催者として反省すべきだった点

今回の大会はほとんどの部分ではバタバタはしていたもののエラーなどもなく順調にすすんでいました。

ただ反省すべき点も多数ありました。

まず初めに3試合目の死体撃ち(BOX撃ち)に関して、主催者として見ている皆様で不快に思われた方もいたと思いますので謝罪させていただきます。
本当に申し訳ございません。

これはバッドマナーに関しての注意喚起も記載も行っていなかったので、自身のミスかなと思います。
事前に釘を刺しておけば無かったとは思いますし、やっていた方も普段からそんな言動を行うプレイヤーではございません。

まぁ撃っていたのが僕のBOXだったので、本当にスキンシップの一貫と私からは分かりますが何も知らない他の方から見ると少し空気感はよくないかなーと思いますね。

そういう形に少しでもしてしまったのは自身のミスかなーって感じました。

あとは少しインターバルが短すぎたのでは?と感じました。
今回はポイントや集計なんかが無い関係で、たんたんと1,2,3戦目に進ませていただきましたが前試合の戦績を確認したかったーやトイレに行きたいのに・・・っていうことがもしかしたらあったかもと感じました。
スムーズに進んでていいねって意見もありましたが、2,3戦目の間に5分休憩くらいは挟んでも良かったかなーと思いました。

プレイヤーとしてと主催者として楽しかったし嬉しかった

プレイヤーとしてプレイしていて楽しかったなーという印象です。
でもこれは自分が主催者で、自分の知り合いが多いカスタムマッチって言うのが楽しかったのでは?という不安もありました。

しかし、大会が終わって皆様に挨拶させていただくとみんなありがとうございますや楽しかったというポジティブな感想を貰い本当に良かったなというやりきった感がありました。

自身は恵まれた方たちが周りにいたなーと嬉しく思いました。

また、今回急遽参戦できなかった方やご都合が合わずに参加出来なかった人も多いと思いますので、2回目開いてくださいの声もあったので、数ヶ月に1回軽い感じで開ければいいなーと思いました。

ほんとに来てくださった方、お声かけし返事いただけた方ありがとうございました!
そしてこのnoteを見て興味を持ってくださった方、また次回主催した際にご応募していただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?