見出し画像

アドベントカレンダーやってみます

早いもので、もう師走。

今年は放置していたnoteを再開したはいいものの、結局1つの大きな記事とそれに関連する記事を少し書いただけでまたまた放っといてしまった。
自分に足りないのは「書く習慣」なので、なんとかそれを身に着けようとしてみたものの、結局この体たらく。

でも実は「こういうのを書いてみよう」といったネタは溜まっていて、あとは足りないのはそのモチベーションだったりする。

なので、ある程度強制力を働かせることにしました。

ひとりアドベントカレンダー。
数年前からIT界隈で見かけるようになったやつ。
ひとつのテーマに沿って、いろんな人とリレー形式でやっていくのが一般的らしいので、私の場合はちょっと違う使い方ですが(笑)

クリスマスまでの25日間、毎日投稿。
果たしてできるだろうか。
いつもは1記事書くのに1週間くらいかけてるけど、これじゃ遅すぎる。

なんでこんなに時間がかかるかというと、無駄に完璧主義なんですよね。
一字一句、納得いくまで時間をかけて修正。しかも語彙が貧弱なものだから調べながら少しずつ文章を書き足していく。
でも物書きの経験値が少ないので当然納得するわけもなく、結局中途半端なまま終わらせてしまう。

なので今回はもう最初から割り切って、完璧なんて目指さないで、期日までに投稿できるようなボリューム、クォリティでやってしまおうかと。
やっぱりまずは習慣をつけることから。

ということで1日目はアドベントカレンダーを始めることについての意気込みでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?