見出し画像

小雨と山の草木

休暇を取って、山に行った。
山登りが目的ではなく、雨に打たれる草木の音を収録したいがため。家から車で30分、登山口から20分くらい上ったところにあずまやがある。
そこで雨をよけながら、小雨の降る山の草木を動画におさめた。
動画はyoutubeに上げた。
動画撮影はiPhoneで行った。撮影中、草木や明るく曇った空を眺めた。

大学時代のあの人は何をしているのだろうか、とふと思った。
私はフェイスブックのアカウントを持っていないから、昔の知り合いとまた連絡を取り合うことがない。
あの人とはある女性のことで、同じ音楽サークルに所属していた。
そのサークルでは、たいして深く話もしたことがなかった。
年は一つ上。学年は同じで、私が留年すると、彼女は社会人になった。その頃、ひょんなことがきっかけで、親しくなった。
アパートの引っ越しを手伝ったときは、彼女の山梨の両親も手伝いに来た。今考えると、両親は彼氏として認識しただろうし、自分もそれでいいと思った。

お互い付き合おうとか、別れようとかいう言葉を全く使わなかった。どんな風に会わなくなったかが、うまく思い出せない。
もう25年くらい前のことになる。僕はいま48歳だ。

あの人に大学卒業後のことを説明するとしたら、何を話すのか考えた。
就職したこと。
東日本大震災に地元福島県沿岸部に住みながら見舞われたこと。
この10年で町が復興してく様子を見ていたこと。
結婚して、いま7歳と4歳の子供がいること、を頭の中で文章を組み立てて語りかけた。

40分ほど動画を撮影して、三脚や外部マイクなどのセッティングをしまい、山を下りた。

登山口近くにある、温泉の食堂で鴨南蛮そばとかき揚げで早めの昼食を取り、家に帰った。


https://youtu.be/z0xi2cAemgY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?