見出し画像

大学いも

おはようございます。
毎日編み物をして暮らしたいアランアミです。

昨日の編み物🧶

前見頃(左) 57段目まで編みました。

今日は「大学いもを作ったら美味しくできたよ!」というお話です。

「揚げない」主義

揚げ物しないんです。
油がはねるのが怖いし、後片付けが面倒だし。
子どもたちが少し大きくなったら揚げものデビューしようかな、なんて思っていたけれど結局面倒くさくて手を出さずにきました。

生協の冷凍メンチカツや牛肉コロッケはレンジでチンするだけで食べられるけど十分美味しいし、どうしても揚げたてが食べたければ外食すればいい。

だから私は揚げものをしない。

そもそも料理もしなくていいならしたくない。

主婦歴がのびて以前より料理に取り組むハードルは下がったけれど、根本的に料理は面倒くさいと逃げ腰姿勢です。


ときめいた

しかし、突然大学いもが食べたくなった。
レシピを調べるとどうやらサツマイモを揚げなくてはならないらしい。
うーん、と思いつつ揚げ焼きくらいでもいいのかしらとフライパンでチャレンジしてみる。

サツマイモを入れるとじゅわじゅわじゅわと音がして
周りに泡が出来るのが見ていて楽しい。

あ、これは好きかも!

揚げものも料理も面倒だと思っていたけれど、このじゅわじゅわは好き。
揚げものをするのが好きと言っていた友人の気持ちがちょっと分かった。


本格的に揚げものデビューする日も近いかもしれない。


ではでは、良い1日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?