見出し画像

《かぎ針》移動ポケット完成しました

おはようございます。
毎日編み物をしながら暮らしているアランアミです。

昨日の編み物🧶

三毛猫バージョンの移動ポケットのパーツの綴じ付けが終わりました。

写真は撮り忘れたけれど、棒針で編んでいるカーディガンも一段だけ編めました。

今日は完成した「移動ポケット」のお話です。

中身は入ってないよ

YouTubeのゆうかりちゃんねるさんの番組を見ながら作ってみました。

動画ではかぎ針7号で編まれていましたが、私は8号で編みました。

毛糸は家に残っていたダイソーのメランジテイストを使いました。
余り糸で作ったので正確ではありませんが、ひと玉で2つ作れそうです。

なぜか三毛猫の方は段数が増えていて、おでこが広めになりました。
娘は大きい方が使いやすいと喜んでいたので、結果的に良し。

リスっぽい
ハンカチとティッシュが入ってます

8号で編んだし、鼻もちょっと大きめにしておこうかと1段多く編んで、気合を入れて綿を詰めすぎたせいかお鼻がかなりぷっくり。猫というより齧歯類っぽい仕上がりに。

中身なし

三毛猫バージョンでは鼻の大きさを動画通りにしました。
薄茶の部分だけ毛糸の種類が違うので太さが違ってちょっとアンバランス。

ティッシュがさっと出せるのは便利そう

私の時代は移動ポケットなんてなかったけれど、今は利用している小学生が多い様です。
ハンカチ・ティッシュを持ち運ぶために使います。

ポケットがないデザインの服も多いもんね。

布で手作りする人も多いのか100円ショップにクリップが用意されていました。

クリップはキャンドゥで買いました。
目玉ボタンはパンドラハウスで。


娘は「あと2匹くらい欲しい」と言っていましたが、そんなにいらない(ФωФ)

喜んで使ってくれて何よりです。


ではでは、良い1日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?