見出し画像

急性膵炎!緊急入院

(昨年の今頃に書いたモノなので、2022年の話になります)

タイトル通り何ですが、昨年10月頃に
『薬剤性急性膵炎』になりまして 入院しました笑

笑い事では無いんですが、今もお腹痛いと膵炎のトラウマで怯える位なので…🥲
笑い話にして吹き飛ばしたいな…と。



潰瘍性大腸炎の方で飲んでる方や試した方も多いと思うのですが、イムランってお薬のんで 膵炎になっちゃった上に そうなる人って1割以下なんだけど……て言われて 更に笑いました。

そもそも難病な上に その1割以下に入って急性膵炎起こすってもう要らんわそんなの。
宝くじ当たれ!って気持ちになりましたね。

これは決してイムランを否定したりとか怖がらせる為の記事では無いです!体に合って症状が寛解した方も多くいると思いますし、いいお薬だと思います。
ただ私には合わなかったというだけなので✋

最初飲み始めて 何かお腹の調子が良くない。
吐き気やゲップやお腹の張りがあるなと思ってたのですが、潰瘍性大腸炎でも同じような症状出ることもあるので、そっちかな〜?と思ってました。
それから薬の量が増え、段々みぞおちの痛みが増えてきて 夜眠れない日が続き
流石におかしいと病院に行った所 膵臓に何かあると上がる数値が 上がっており
膵炎の疑いがあると言われました。
原因は イムランだと思うと 話した所
違う、 そんな訳ない。
と言われ モヤモヤしながら帰り、これは証明せねばならぬな!と使命感を燃やし
現在飲んでる全ての薬を一旦止め、

一日一種類ずつ飲み どれが原因かを探る事にしました。(医師の判断無しにこんな事するのはオススメしません。おやめください⚠)

数日試して痛みも収まりつつある中、いよいよ 本命(原因)の薬を飲むことに。
飲んでから4時間後 強烈な痛みで じっとしてられない程の中、ほらな!だから言っただろう!この薬が膵炎の原因だってよ!!!!!畜生が!!と主治医に対しての怒りを燃やしてました。
もっと話をちゃんと聞いて調べてくれたら 膵炎になんてならなかったのに!!😭

そして何やかんやあって、友達に緊急外来に運ばれ 急性膵炎です。との診断で 緊急入院になりました。
何でこの薬が原因だって分かったの?との事に、
一日一種類ずつ試したからだよ。あんたらが聞かないから!!と言ったら
有り難いけど、そういうやり方はね…オススメしないな…と返されて
分かるけど!でもこうでもしないと原因分かんなかったじゃん!分かろうともしなかったじゃん!
バカ!うんち!!て気持ちで 車椅子で病棟まで運ばれました。途中痛すぎて記憶無いですし 
痛み止め強すぎて吐きそうになるしで 散々な緊急入院でした。

皆様も薬を飲んだりして、おかしいな?痛いな?と思ったら強くしっかりと主治医にお伝えして ご相談くださいね……。本当に痛いので…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?