見出し画像

noteを1ヶ月 週2更新して思ったこと

こんにちは、アラです。
ゲームUIデザイナー7年目になりました。

今回は「2020年1月から、noteを定期更新してきて思ったこと」をテーマにnoteを書こうと思います。サックリめです。どうぞよろしくお願いします!最新の記事もよろしくお願いします!

1. note定期更新のきっかけ

新年にふと「今年中にやりたいこと100書きだしてみるか〜」と思い立ちました。100のうちの1つがnoteだったわけです。

2. はじめに期待していたこと

・情報をギブ応援をテイク(できたら嬉しい…)
・考えをまとめる役に立つ
・どういう記事が喜ばれるか、感覚のチューニング

などを期待・想像していました。

3. はじめから意識していたこと

『情報をギブする』という観点から、自身の職能的特徴『ゲームUIデザイナー』であるということを出していくことは意識していました。タイトルに入れたり、本文の書き出しに入れたりですね。タイトルに入れるのはクドくなるので今後どうしようかな…とは思ってるのですが…

4. やってみて分かった良かったこと

まず、『はじめに期待していたこと』は全て達成できました。本当に読んでいただいてありがとうございます…!

ここからは「え!こういう風になるんだ!」とやってみて分かった良かったことを順に書いていきます。

5. その1 予想以上に反応があった

1番はじめに公開したこちらの記事。公開したときは「めちゃくちゃラフ〜な日記だし1人にでも楽しんでもらえたら嬉しいな」と思っていたのですが、予想を超えた反応がありました。(ありがたや…)

自分の予想を超えて反応があったorなかった時はチャンスで、世の中(?)との感覚のチューニングをする絶好の機会です。

私は↑のnoteがなぜ予想を超えて反応があったのか、自分なりに分析をしました。

・取り扱った展示の注目度が高かった
・ゲームUIデザイナー目線が珍しかった
・文章がほどよく短かった
・単なる日記だが、少しだけデザイナー目線があった

合ってるか間違ってるかは分かりませんが、考えることに価値があるかなぁと思います。

6. その2 スキマ時間を有効に使えるようになった

noteを書く時は、それ用に時間をとっているときもありますが、通勤時間や待ち時間、昼休みの時間などのスキマ時間を利用することが多いです。それまではスキマ時間を有効活用したい〜と思っても、時間が細切れすぎたりでなかなか有効には使えていませんでした(集めるとけっこうな時間になるんですけどね…)。それらの時間を有効に使えるようになったのはとても嬉しいです。

7. その3 世の中にいろいろな方がいる、という当たり前のこと

ありがたいことに色々な方からスキやフォローをいただいたりする中で「この分野のUIデザイナーの方からだ〜」とか「こういう分野のデザイナーの方にも興味もってもらえるのか〜」とか「全然別ジャンルの方でも反応あるんだ〜」などなど驚きがありました。こうした気づきはnote更新しないとなかったと思います。

8. 今後とも

翌月も週2更新を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?