見出し画像

3つの脱

おはようございます!ハリーです。

先日、やっぱ、こういうことだよな〜
と思っていたことを、
ホワイトボードに書いていたんです。

それが、3つのポリシー。
これからより大事になっていく視点。

それがなにかといいますと、

①脱均一
②脱効率
③脱万能

の3つです。
僕らはたまたま高度経済成長期という、
物質的な豊かさをもたらす時代の直後を
いきていまして、

それを支えた科学技術や規格大量生産の
恩恵を強く感じる時代をいきています。

なので、それ自体のフラットな功罪というのに
なかなか目が向かないわけですが..

もちろん、
良い点もあれば、
ちょっとな、こうしていったほうがいい
という点もあります。

それで思っていたのが、
上の3つ。

最初に脱均一ですけど、
教育現場や職場で均一に扱うというのは
非常に多いなと思います。

それによって、ずれた、適合できない
ひとたちは非常に生きづらくなっている。
とくに、ある一定の基準でダメ出しされるので、
自己肯定感がだださがりの方も多いですね。
これは僕らの社会が抱える課題だと思います。

次に、脱効率ですけど、
会社などでも、とにかく、はやく、効率的に、
という流れの中で、
なんだかわからないままに
どんどん忙しくなっていく。
それによって、今を生きることができない
ひとも増えているでしょう。

実はこのことこそが、
幸福感を感じにくい生き方を増やしてしまっている
のです。
なぜなら、目標に向けてすぐ、はやく、結果を
出すことにばかり集中しているから、
プロセスや偶然、ハプニングを楽しめない。

気がつけば、結果は大変多く上げてますけれど、
逆にそれがなければ何も楽しめない、遊べない
ひとが増えているのです。

それに、そういうひとは
ひとに優しくするのが難しいですしね。

この点も振り返っていい。

最後に、脱万能。
科学技術、電化製品等のおかげで、なんでも
思い通りになる、という幻想を抱きやすい
社会になっています。

というのは、ボタンをおせば、
かならずそうなるというのになれているから。

そうなると、自分の思い通りにならない
ことへの耐性が弱くなる。
これがミスコミュニケーションを起こしやすくするし、
生きるチカラを弱めることに。

また一方で、
すべて整った、安全な世界は、
感性を衰えさせます。人間としての。
そうすると、
感じることに怠惰な、
だれかがよいとするものに流される
人生がいっちょあがり、ということになります。

とまあ、
こういう感じで3つの脱を
掲げているわけなのです。

今日は少しむずかしいお話になりましたが、
ここまで。


皆様もステキな一日をお過ごしください。
2020年もあと2日ですね。

青年よ、ビジョンを抱け!

ある意味4つ目、
”脱”力している
ハリー村長でした。

バイバイ!

◆ハリー村のYoutube
東大卒39歳独身男性がおくる、高知・日高村、自然体ライフ
https://www.youtube.com/channel/UChd82mQreDysy7Kr36r2QKA

♦ハリー村実況中継はこちら
https://www.facebook.com/kuniharu.ara

◆ハリー村ブログ
https://harry-aramaki.com/


ご支援ありがとうございます!!!!!!!いただいたサポートは、むらの学校づくりに使わせていただきます!