車も熱でダレる?青空駐車にご用心
長らく乗っている中古の愛車を昨年秋オーバーホールに出し、去年の末にようやく返ってきて約四ヶ月。再び自分の足として、出勤や外出等々で活躍してくれています。
……まではいいのですが、しばしば気になる事案が。
何かしらの用事でいざ外出しようと車に乗り込み、キーを回してさあ行こう、という時にセルモーターが唸りを上げるも、エンジン自体がかからない。その後もセルは回れどエンジンが動いてくれない状態が数回。おい、壊れるにしては早いぞ? と焦るも、改めて状況を確かめると
・セルモーターは問題なく回る
・エンジンが動くようで動かない
それなら、キーを回すと同時にアクセル吹かせばいいのでは?
で、やってみたら見事に始動。そして一度でもエンジンがかかってしまうと、外出中にはもうそんな事案が発生しないのですね。
直したばかりなのに、これはどういうこっちゃ?と気になってましたが、この「エンジンがかかりにくい」状況が起きるのはほぼ共通していました。
・天気のいい日が続いている
・青空駐車状態で、かつ数日の間車を動かしてない
もしや……と思うところがあり、今日エンジンのオーバーホールでもお世話になった行きつけの自動車屋さんに行き、オイル交換ついでにその件を話すと、初めて聞く言葉が返ってきた。
「そりゃ『熱ダレ』ってヤツですね」
「?」
「ゲージは上がってないですよね?」
「ええ、長らく駐車してからの始動なんで、完全に下がってますね」
「じゃあそれだ」
「熱ダレ」で調べるといろいろ出てくるが、本来は長時間の走行中に発生する場合が多いようである。が、熱の原因が何であれ「ダレる時はダレる」らしい。人間だって同じだ。熱い中でずっと待たされた後「おい、出発だ」となったら、余程タフでもない限りは「え、あ、ちょっと待って。いきなりはキツイわ」となるのは必死だろうし。
最近の車でそういった症状は起きにくいが、一昔前のモノだと「ゲージが上がってないのにエンジンのかかりが悪くなる」事案はしばしば発生するとも語っていた。まんま自分の車じゃないですか、かれこれ18年ものの軽ターボ車なんだから。
しかし故障と呼べるような状態でもないため、こういう洗浄系燃料添加剤を使うと発生しなくなるようで。この手のやつでも評判の良いヤツですね。
試す価値はありそうですが、パッケージの使用方法をよーく読むと、
・ガソリン20~60リットルに対して1本使用して下さい
振り幅が広くないですか?!
軽自動車からSUV、ミニバンまで何でも、ってことでしょうけど、タンク容量や排気量が倍以上違う車種に対して丸々一本使うのを、そのまま軽に使うってのはどことなくアバウトな感もあります。ただメーカー側は問題ないとしてますから、次回の給油時に忘れず使ってみようかと。
この車にはまだまだ乗りたいですからね。現時点で走行距離数は15.9万㌔。購入時は11.9万㌔だったので、自分の分でまるまる4万走ったことに。目指せ20万㌔!
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