見出し画像

大和芋2kg分、さてどう食べる?

 先日の旅行&買い出しの件、続きます。いや、むしろここからが本番でしょう。買い出し、なんですからこれを料理して食べで完結するものです。
 もっとも調理するのは父親ではあります。とはいえ父は元調理師、土産物として何かしらの食材を買ってくると血が騒ぐようです。

 まずはストレートに大和芋のとろろ。

粘りもしっかり、良いとろろ
鮪にかけていきましょう

 いやもう、何でもかんでも身体の中にスルスルッと入っていきますね。ちなみに納豆と混ぜるのもオススメです。ダブルネバネバで食物繊維と栄養素をバッチリ穫れます。

 さて、今日はこんなのが出てきました。

「大和芋のとろろバーグ」

 大和芋農家さんがくれたレシピはこちら。

 父親曰く「(この通りに作ったけど)大変だった」。そして思ってたのとはなんか違うモノが出来上がった、と。

親父「豆腐ハンバーグみたくならないで、お好み焼きみたくなったよ」
息子「ほぼお好み焼きだね」
 食感もそんな感じでした。とろろ強めのお好み焼き。なので、焼く前のものをあらかじめ用意して、ホットプレートで焼いてからお好みのトッピングをして食べるのもいいでしょう。

 ……やっぱりお好み焼きですね、これ
 
 レシピでは大根おろし&長ネギとありますが、ネギではなく味ぽん、なめ茸なんかも合いますよ。

 大和芋はまだ残っているようです。今度はどう出てくるやら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?