見出し画像

【ラジオ】アレコード備忘録2022/03/16放送分(※追記あり)

 伊集院さんがコロナで休養、という何ともついてない状況下でのアレコード。代打の喜入友浩アナウンサーが曲をどう紹介するかと思っていたら、なんと掟破りの企画が。
 コモエスタ八重樫さんによる永久保存版・全15曲20分ノンストップのリミックス版! さあ、どんな曲が出てくる?

・ほんとかいかい節(佐川ミツオ、渡辺マリ)
・晴れのち曇り
(和田アキ子)
・ショーがないね節(小林旭)
・アメノウズメのルンバ(グルーパー)
・チンジャラ(郷希理沙)
・エレキ・ファンタジー~二人の虹(山内賢、和泉雅子)
・エレキで行こう(鈴木やすし)
・トンバで行こう(城卓矢)
・東京のミルクマン(城卓矢)
・こちょこちょ娘(小松みどり)
・わたし半人前(渚まゆみ)
・私の彼(しばたはつみ)
・しらすおろしをくれ!(つるたろー ※片岡鶴太郎)
・スキスキ・ツイスト(Wヤング)
・パンチ野郎(和久田竜)

 ……いやぁ、もうノンストップで聴かせますね! 懐かしさもこみ上げてくるし新鮮さもある。これは割と初期にオンエアされた曲も多いゆえか。それだけに「改めて聴き直したい!」と思わせてくれるRemixでした。
 なおコモエスタ八重樫さんによると「オンエアが一週間早くなりました」との話で、どうやら〆として流す予定のリミックスだったようだ。となると最後は「パンチ野郎」になるはずだったのか。最後までアレだ。
 それと、上記15曲のうち13曲は判明できた。特に14曲目のウイスキーが気になってしょうがない。補完が急がれる。

 ※3/17追記 全15曲、ようやく判明しました! 解明してくださった方々には感謝しかありません。

 喜入アナにとっても新鮮だったようで
「ちょっと遅いかもしれないけど、アレコードいいですね。気付いちゃったかもしれない。『こちょこちょ娘』とか、いいですね」。これは題名の通りで、コチョコチョコーラスも含めて曲の艶めいた感、それ故のくすぐられる感が大変よろしく、アレコードにおいても時折突飛だったり斜め上を行ったりする中で正統派(?)な部類に入る一曲。

 そして安田さん曰く「六年間やってきましたが全く分かりません(笑)」。ただ毎回のリアクションから思うに、曲の持つインパクトをしっかり感じ取りながら、安田さんなりに楽しんでいたのではないでしょうか。それに以前「うちの子も聴いてて」と語ってるように、親子で十分味わってるじゃないですか。番組終了後からジワジワ熟成され、何かの表紙で突然「あ、あの曲面白かったな」となるかもしれませんよ。

 そして来週はいよいよ最終回、湯浅学さんを読んでほんとに本当のラストです。何をぶち込んでくるのか、期待して待ちます!
 ではまた来週。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?