見出し画像

—背中ニキビ&毛孔性苔癬改善—トレチノイン0.1%、ハイドロキノン4%

今年の夏こそ薄着したい…と毎年思い数年。トレチノインとハイドロキノンを購入してみました!

簡単に説明すると、トレチノインは古い角質を剥がし、皮脂の分泌を抑える効果があります。
日本では医療機関でのみ取り扱いがあります。

ハイドロキノンは、シミの予防、美白効果があります。シミの原因、メラニンが生まれるのを防いでくれます。

手順、方法

完全自己責任でやりました!
参考程度にご覧いただければと思います。

準備


今回用意したのはコチラです!

① トレチノインジェル 0.1% 20g 1本
② ビハクエン ハイドロキノン4%  20g 1本
③ 濃厚本舗APPSプラスEローションセット 
(アプレシエ)APPS1%化粧水 60ml1本
④ ユニチャーム シルコット 
 うるうるコットン スポンジ仕立て
(化粧水つける時にオススメです)

外用薬はiBeautystoreで購入!安いから。笑
2本買った方がお得だけどお試しで1本に。
化粧水はAmazon!コットンは薬局!
全て合わせて約¥6,000くらいでした。

化粧水はビタミンC誘導体配合を使用します。
※外用薬と相乗効果があるそうです。
※敏感肌の方は刺激があると思います。
 私の場合、どうしてもヒリヒリするときは
 コラーゲンやセラミド系の保湿化粧水を
 使用してました。


APPS(進化系ビタミンC誘導体)は、浸透力が高くてオススメです!
ただし、コスパや使い勝手を考えると効果は落ちますがメラノccなどのプチプラでも良いかもしれません。


私は今回、背中二の腕デコルテ(胸下らへんまで)の範囲をやりました。

経過は背中と二の腕のみ、最後にデコルテのBefore・afterがあります!めちゃすごい👀✨

方法

方法
①お風呂の後、化粧水をコットンに染み込ませて塗っていく
②化粧水が乾いたら、トレチノインを部位全体に塗る
③2〜3分経ったら、ハイドロキノンを多めに塗る
④乾くまで服は着ない(冷える…)
⑤朝、日焼け止め乳液(SPF30)を塗る

自分で背中に塗るの難しすぎて、正直薄く伸ばすように…なんて余裕はなかった。
人差し指、中指、薬指の先に薬を乗せて意地で塗りました!
(薄く塗りましょう!笑)

note書く予定なかったのでbeforeありません。笑
日記形式で書いてます!

経過
(初日〜13日目まで)

全て、iPhoneノーマルカメラ加工なしです。

1日目、2日目

特になにも変化なし!
お風呂上がりは乾燥するのでなるべく早く化粧水を塗るようにしてました!

3日目

少しだけ赤くなってきた。
右下のニキビ跡が特に濃く感じる。

背中3日目

4日目

背中が少し痒い…。
始める前、肌触りは割とすべすべだったのに、触ったらぶつぶつ感が凄い…なにこれ。
肩らへんがすこーしだけ、剥けてきた感じ。
二の腕は少し赤くなったけど変化はあまりなし。

二の腕4日目

5日目

背中ざらざらだし少し痒い。
洗ったらヒリヒリ感、赤み、化粧水が滲みる。
ついに皮が剥けてきた。
二の腕もじわじわ効果出てる!!
毛穴の部分が赤くなる、ザラザラするイメージ!

背中5日目
二の腕5日目

ちなみにデコルテは赤みが出やすい部位ということもあってかニキビ跡がかなり赤くなってた。

6日目

朝痒くて目が覚めた。
始める前から背中の上の方、少し湿疹みたいなのが出来てたけど気にせず塗ってたら、そこがめちゃくちゃ剥けて痒いしヒリヒリ。
みなさま、お気をつけください。

背中6日目、朝

皮剥けがすごい。
これお風呂まえです↓赤み!!!!!

背中6日目お風呂前

ボディーソープのヒリヒリはなかった!
でも化粧水しみました。
皮剥けて、かさぶた取れてる↓

背中6日目お風呂後

7日目


背中とデコルテ痒いです。
ちょっとTシャツの上から掻いたら更に痒くなってきた。そりゃそう。
我慢、我慢。

過去一化粧水が滲みた…燃えるようなヒリヒリ。

背中7日目お風呂後

赤みがあるから毛孔性苔癬がいつもより目立つ(ToT)

両肩剥けたら見事にツルツル(笑)
二の腕7日目お風呂後

まだまだ皮剥け&赤み!
お風呂後なのであまり剥けてないように見えますがベロベロ剥けております。笑

8日目

朝です。
腕もデコルテも背中も痒い〜(T-T)
お布団の中だと体温が上がるので、自然と痒みが出てくる…。
化粧水塗るか、保湿クリーム塗るか迷いながらも起きるのめんどくさくて耐えた…。
保湿はたくさんした方が良きです!

背中8日目昼頃

↑そりゃ痒いわけだ。笑
剥けたところが更に剥けそう。
砂漠みたいにパリパリ。🐫🌵🏜
全体赤いので色素沈着とか見えないし、首の境目がよく分かる…。
ネットにも1〜2週間ごろがピークとあったのでおそらくいまピークでしょう!

 二の腕8日目

二の腕もまた剥けてきた。
6日目もこんなんでした。
これ化粧水滲みるだろうなぁ。

背中8日目お風呂前
二の腕8日目お風呂前


お風呂入ってきました。
ボディーソープを手につけて背中に塗ったらまじで死ぬかと思うくらい激痛…。
腕は大丈夫だったけど、念のためやめた。

↓特に痛いとこみたら赤くなってる

背中8日目お風呂後

ということで今日は化粧水とトレチノインお休みしようと思って、エイプリルスキンのビタミンACEセラム塗ったらめちゃくちゃ痛い。
ハイドロキノンは時間おいてから塗りました。


9日目トレチノインラスト!

朝起きたらやっぱり痒い。
寝てる時は基本的に痒い。
冷え性なので、冷たい手を痒いところに当てると落ち着く。笑

背中9日目お風呂後

やっぱ昨日のとこ荒れてます。
そしてボディーソープはお休みしました。
化粧水は多少滲みるけど我慢して塗り、トレチノイン→ハイドロキノンまで!
朝焼けを見に行く予定があったので、日焼け止めも塗ったらちょっと痛かった(T-T)

ここにきて気付いたんだけど、鏡みて塗った方が少量でちゃんと塗れる。笑
そりゃそう…ですよね。

あと写真撮る時とかに首後ろに捻ったりしてたせいで腕と背中のトレチノインが顎下、首横にあたってて、見事に皮剥けして大変…(これは少し前に気付いた泣)
塗ってない、当たっただけでこんなに剥けるの劇薬だなぁと改めて実感。

二の腕9日目
二の腕9日目

ちなみにデコルテは赤いけどツルツルテカテカって感じ!!!
けど白ニキビは1〜2個できたり。
デコルテのニキビってどうすればいいんだろ〜

トレチノインは今日で終了です。
なぜなら予定があるので。
早く赤み引かせなきゃ…

ちなみに残量も1割ほどしかありません。
あとは部分的に塗ってみます。



10日目

やっぱ痒い目覚め…。
めちゃくちゃ痒いです!!笑
実は昨日ZARAのニット着たら、それがチクチクタイプで、首回りが死ぬほど痒い。
痒みの要因は出来るだけ排除すべし、ですね。
今日は化粧水+ハイドロキノンのみです。
結構赤み引いた気がする。まだ赤いけど。
(しゃしんとるの忘れた)

11日目

寝てる時にデコルテの一部を引っ掻いてしまい、めちゃくちゃ凹む…。少し透明の液が出てた…。
跡になるレベルではなさそうだけど…。
てことで痒みの原因の一つ、ハイドロキノンお休みしようと思ったりもしましたが、、、

結果塗った。笑

意外と大丈夫そう!
トレチやめてからの赤みの引きがめちゃくちゃ早い!!!
まだまだ皮剥け中。

背中11日目お風呂後
二の腕11日目
二の腕11日目

11日目…えっ…すごくないですか!
めっちゃ綺麗になってる。
まだ判断するべきではないかもだけど
確実に肌が生まれ変わってる😭❤️
うわあい☺️✨

あ、腕の赤い方はすごく痒い(T-T)
変な黒い筋のようなものは髪の毛の影です!

ちなみにデコルテにもニキビ跡あったんだけど、しっかり綺麗になってました!
(お腹にあるシミにも塗ってたけど剥けないし何も変化なし…なんで?笑)

12日目飛ばします。


13日目

皮剥け終わったー!ハイドロキノンのみ塗布。
二の腕のふちはすこーし剥け切れてませんが、背中もデコルテもツルツルになりました。
赤みもほぼなし。

乾燥してて痒みがすごいので保湿必要。
(あまり余計なものを塗りたくなくて、保湿クリームは我慢してたのですが、おかげさまでめちゃくちゃ痒かったので、ここからは保湿しまくろうと思います笑)

トレチノインやめて4日で落ち着きました。
これは早いのではないでしょうか…。

ちなみに掻いてしまったデコルテの1箇所、パリパリの薄い瘡蓋みたいになったものの、無事に剥がれて色素沈着もありませんでした。
ただ、痒みはあるので保湿しまくってます。

そしてお腹のシミは昨日からようやく剥けてきました。
お腹って皮膚厚いのかな。
背中とかと違って、綿棒でちょびっとしか塗ってないからあまり効果なかったのかもしれません。

※撮影場所で肌の色違いますごめんなさい


二の腕13日目
二の腕13日目


背中13日目
キャミのあとがあるけど気にしないで


その後

背中はツルツルサラサラ🙂
毛孔性苔癬はゼロ!ではないけど始める前に比べて全然目立たなくなりました嬉し🥺✨
色素沈着も大分消えたけど濃いやつは完全には無くならないね!

二の腕は2箇所、ポツリと小さい白ニキビみたいな角栓をみつけた。
トレチやる前はこういうのがちょこちょこ出来たりしてたから大分減ったというかツルツルだからもうあまり出来なさそう。

デコルテ(胸らへん)もツルツルで感動🥺
写真載せるつもりなかったけど載せる。
撮影場所が異なるので、肌の色別人になっちゃいましたがこんなに綺麗になりました。
背中、二の腕、デコルテで一番デコルテやってよかった!
ツヤツヤなの〜!

デコルテ
左Before、右After



これが続けばいいなぁ…!
色素沈着、赤みはほとんど消え去った!

まとめ

これからは、レチノールのボディクリームとエンビロンを使い分けてケアしてこうと思います。

ほんとはターンオーバーを考えると、トレチノイン+ハイドロキノンを4〜8週間くらい続けたかったです。
でも短期間でもこんなに効果出る!笑


肌の状況は人それぞれなので、参考程度にしてほしいです。
トレチノインは低濃度から始めるのがいいと思いますし、皮膚科の先生と相談が一番!
個人でやる方は、慎重にすべし。
(私が言うと説得力ないですが)

ー振り返ってみてわかった注意点ー

☆痒みには耐える、保湿
私はクリーム塗らなかったけど痒みがあるので、保湿しまくった方がいいです。
化粧水もバシャバシャと。

☆見えない部位は鏡を使用
背中とか見えないところは鏡見ながら塗布。

☆傷は避ける
ちょっとした傷は気にせず塗っても結果問題はなかったけど、痒みが出たので掻いてしまうと元も子もありません。
なるべく避けて塗った方が吉。

☆自分から剥いたりはしない。
ヒリヒリします(やったんかい)笑

☆他の部位に当たらないように要注意。
(私はしっかり顎が凄いことになりました)

☆紫外線対策
めちゃ大事!
日焼け止め、日傘…
私は基本家にいました(ニートやん)



めちゃくちゃやって良かった🥰❤️
紫外線強くなる夏前に是非!

私のように強行突破ではなく、自分に合った濃度とやり方をうまく見つけて欲しいです。

質問あればコメントでもTwitterでもお待ちしております!

あられ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?