見出し画像

競争から降りる。

こんにちは。CO-BUKUROの辻中です。


6月に入りましたね。梅雨シーズンのCO-BUKUROは無事に開催できるかな。雨が降らないように願っています。


さて、今日は僕が意識していることについて。


僕たちは、日々、様々な競争に晒されています。すごく身近で些細なことから、生活に関わること、本能的なことまで。


で、僕が意識していることは、その競争から降りることです。競争って意識し出したらキリがないんですよね。でもなぜか人間は競争を作りたがります。


競争がない世界を望んでいるわけではありません。競争があることによって様々な機会が生まれるので。ただ、競争でがんじがらめになったり、病んでしまってはいけないなと思い、競争から降りることを意識しています。


では、具体的に競争から降りるとはどういうことか。簡単にいうと、number oneではなく、only oneを目指すことです。

ん、あれ、大ヒットソングが頭をよぎりますね。


number oneを目指すことは、つまり他人の土俵で戦うこと。誰かが作った尺度に則って自分を磨く必要があります。これはかなりレッドオーシャン。


only oneを目指すことは、自分が作った土俵で戦うこと。自分が作った価値、自分が持っている価値を磨いていくこと。正解がなく不安も大きいですが、これはブルーオーシャン。


まぁ、そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?