マガジンのカバー画像

徒然佐渡

5
佐渡に通い始めて、14年。 改めて「佐渡」について、徒然書いてみようと思います。
運営しているクリエイター

2014年11月の記事一覧

「高速フェリー」就航・北陸新幹線開業に間に合わず むしろ好機

「高速フェリー」就航・北陸新幹線開業に間に合わず むしろ好機

来春(2015年)就航予定の、小木~直江津航路の新造高速カーフェリーの就航日が4月21日と決まりました。

3月14日の北陸新幹線開業に間に合せてほしいと、佐渡市や上越市の関係者は要望していましたが、間に合いませんでした。

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20141128148094.html

マスコミも「北陸新幹線開業に間に合わず」と

もっとみる
「俺は世界一の裏切り者」宇治さんと“最後のトキ”キンのお話

「俺は世界一の裏切り者」宇治さんと“最後のトキ”キンのお話

もう10年以上前の事ですが、2002年にNHKの当時の人気番組「プロジェクトX」で『幸せの鳥 トキ 執念の誕生』として、佐渡トキ保護センターの初代センター長である近辻宏帰さん(故人)が取り上げられました。

トキの保護・人工繁殖の歴史を語る上で、近辻さんの功績は外すことが出来ません。現在、洋県(中国)や佐渡で数多くのトキが生息できているのも、近辻さんに拠る所が大きくあります。その近辻さんの、トキ保

もっとみる
トキ野生復帰は不要では?と思ってる方に知って頂きたい3つの事

トキ野生復帰は不要では?と思ってる方に知って頂きたい3つの事

今年も、佐渡でトキの放鳥が行われました。1999年に中国からトキのつがいが贈られて以来、順調に数を増やし続け、2008年から野性環境下への放鳥が始まりました。現在では100羽を超えるトキが、日本の野性環境下に生息しています。

反面、『トキの繁殖なんて不要だ』というご意見をお持ちの方も多いかと思います。 そんな方にぜひ知って頂きたい事を書いてみます。

トキの繁殖及び野生復帰の目的

これは単にト

もっとみる
「ご覧なさい」

「ご覧なさい」

初めて佐渡を訪れた時、気になったのがこの看板です。

大野亀を過ぎたあたりから、道路沿いに、この看板が点在していました。

「人情コーヒ- 200」
「サザエ丼」
「アワビ丼」
「味付焼イカ」
「印渡カレ」

脳裏に焼き付きそうな独特の字体。

「人情コーヒ-」人情? 「印渡・・・カレ」 ?
決して食欲をそそられる訳では無い。

しかし、好奇心なのか、怖いもの見たさなのか、無性に行って見たくなる、

もっとみる
初めての、佐渡

初めての、佐渡

「佐渡にこいっちゃ」を始めたのは2000年、かれこれ14年になります。

佐渡を紹介するサイトをやっていると言うと、必ずと言っていいほど「佐渡出身ですか?」と訊かれます。

佐渡出身ではないと言うと「親戚が佐渡に居るとか?」と訊かれます。

佐渡とは地縁も血縁も無く、ただ単に「佐渡が好き」で、通い続けてます、と答えるわけですが、そこで次の質問が来ます。

佐渡の方からは「佐渡のどこがそんなに良いの

もっとみる