見出し画像

展示レポート〜鹿児島空港ギャラリー2024

2024年2月9日(金)~22日(木) 鹿児島空港2階エアポートギャラリーにて  第一回『荒木陶窯展 〜ワクワクする薩摩焼を求めて〜』を開催しました。

こちらでの展示会は初めてでした。展示作品の選定にもあれこれ迷いましたが、鹿児島を訪れた方に伝統の薩摩焼で『ワクワク』してもらいたいと思い、当代/秀樹の作品を中心に、先代/幹二郎の作品と、荒木陶窯の定番品を厳選しました。

荒木秀樹の作品/白彫文壷     丁寧に彫られた彫文が美しい

荒木幹二郎の作品 葉文飾香炉

デスプレイは、コーディネーターの鎌田香さん(合同会社odeur plan)にご協力いただきました。『ワクワク』をキーワードに、実際にご家庭での使用例を提案し、【使ってみたい!】と思って頂けるように工夫を凝らしました。

薩摩焼を展示するクロスとして大島紬や、秀樹の母が実際に使っていた帯やストールを使用しました。「大島紬!」「綺麗な帯!!」と良くご存じの方が「こんな使い方があるのね」と関心して下さりました。

   帯をクロスに   手ごろな大きさで、自宅の和室に飾っているイメージが湧きます


黒薩摩の定番品 
クロスは大島紬 


可愛い平小皿も大島紬のクロスに乗せて
白薩摩の定番品も出展

また、バレンタインに併せて二人の時間をイメージした展示では、二段トレーを使ったお洒落な仕上がりに。

大切な人との時間を薩摩焼で
幹二郎の酒器も落ち着いた雰囲気

秀樹の新製品の彫文・波紋シリーズは展示と同時に写真に収める方が多く、添えられたお菓子や金柑、サクランボなどがご使用のイメージを膨らますお手伝いをして、その魅力を十分にお伝え出来たのではないかと思います。

桜島カップは空港限定品
波紋長角皿には季節の金柑を乗せて
彫文丸皿は重ね使いが得意

空港での展示は2週間でしたが、通常は日置市美山の実店舗にてより多くの作品をご覧いただけます。空港からは高速道路を使って一時間程度、美山インターで降りればすぐです。実店舗にも是非お越しください。
荒木陶窯:鹿児島県日置市東市来町美山1571



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?