見出し画像

【イベントレポート】Canva ワークショップ勉強会1日目を終えて

2024年2月21日(水)20時から大阪京橋のカフェ、「Anglar」にて
「Canvaで名刺を作ろう初心者向けワークショップ」1回目を開催しました。
募集はこくちーず、そしてAnglarさん私のインスタで行いました。

こちらはワークショップの様子です。

#Canva

平日の20時からの開催にも関わらず4名の方にお集まりいただきました。
本当に感謝です。
Canvaはスマホのアプリで、画像に文字を入れたり、グラフィックデザインができるアプリです。インスタグラムに投稿する画像を作成するときによく使われるみたいです。

今回はCanvaアプリを使用して、名刺を作ってみようというワークショップとして開催しました。CanvaにはSNSで使うであろう画像のテンプレートなどがすでに備わっています。また名刺にもテンプレートが備わっております。
そのテンプレートを利用しながら、各々で名刺を作ってみて、手を動かしながら、操作などでわからないところがあれば質問していただき、私が操作方法などを伝えるような形式で進めました。

そして今回参加された方の感想がこちらになります。

今回、アンケートでどんな場面でデザインが必要になるかの質問に、
インスタの投稿用の画像とチラシが多かったです。インスタの投稿には関心を持たれているのだと改めて感じました。

私自身、このような形でイベントを開催するのは初めてです。
色々と試行錯誤しながら会を進めることとなりました。
Canvaのワークショップ勉強会の初日は無事終えることができました。
次回2月23日(祝)の2回目についてレポートさせていただきます。

イベントの開催情報など公式LINEで発信しております。
イベント参加をご希望される方、ご興味のある方はLINEの友達追加を
よろしくお願いいたします。

公式LINEはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?